経済理論の問題なのですが、どうしても解決しないできません。
・経済問題は市場機構を通じて解決されるということの意味を説明。
・1財の需要が増大するとその価格は上昇することの当否を厳密に論じる。
・均衡状態において最適資源配分は達成されることを説明。
の3点です。
頭では理解しているつもりなのですが、いざ言葉にしようとするとどうにもうまくいきません。
どのように表現すればよいのでしょうか?
また、何か良い本・資料などがあればお教えください。

A 回答 (1件)

基本的な経済原則でしたらどの教科書にものっていると思います。

以下は、3点についての説明です。

1.経済問題は市場機構を通じて解決されるということの意味を説明。

→ 市場機構(メカニズム)とは、そもそも1.市場への参入の自由、2.消費者の選択の自由、3.情報公開などが前提条件になっており、この条件が満たされれば、市場で物の適正価格が決定され(シグナリング効果)、この適正価格をもとに消費及び生産活動が行われるということだと思います。マイクロ的な観点からだと、ヤフーオークションが良い例で、出品者が高い値段をつけ過ぎてしまって売れ残ってしまうような場合、価格を下げるなどの調整を行い自分の出品した商品をさばくような努力をしますよね。また、出品者がそういう努力を怠れば、それより低い値段で別の人が同じ商品を出品するといった可能性もありますよね。マクロ的な観点から考えると、簡単に書いてしまいますが、ソ連のように、一部の官僚が一国の需給の計画を行う計画経済にはやはり限界があり、需給のバランスをうまく調整できず、崩壊してしまいました。

2.1財の需要が増大するとその価格は上昇することの当否を厳密に論じる。

→ 需要の増大というより、供給が需要に追いつかないければ、そのものの価格は上昇します。つい最近までアメリカでは、技術革新により景気循環がなくなるとの主張のニューエコノミーがブームでした。この主張の当否はさておき、この主張の一部には、技術革新に伴う生産性の向上により、増大する需要を満たし、価格の上昇を押さえると考えられています。

3.均衡状態において最適資源配分は達成されることを説明

→ 均衡状態というのは、どのような状態を指すのでしょうか?私が、1で補足した市場メカニズムについての諸条件が満たされるということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても分かりやすく助かりました。
3についてですが、1の回答により答えを導くことができました。
本当に感謝しています。