これ何て呼びますか

こんにちは。
花粉症持ちです。
昨年までは、シーズン中病院に行き、ナゾネックス点鼻薬とプランカルストでしのいでおりました。
薬で非常に眠く(ぼーっと?)なり易く、眠くならないと言われるプランカルストですらそこそこなってしまいます。
(抗ヒスタミン薬ですと、泥酔状態みたいに…。)
そんな折、今年はかかりつけの病院が3月末まで休診になってしまい他に行くか検討していたところ、スイッチOTCでステロイドの入った点鼻薬(ナザールα)が市販されているのを発見、思い切って市販薬で乗り切ってみようかと思っております。
そうしてここ数日使ってみておりますが、今までも2種類併用でしたので当然かもしれませんが、鼻詰まりまでは抑えてくれません。
血管収縮剤入りの点鼻薬で一時しのぎは出来るのですが、あまり常用は良くないと聞きますので悩んでおります。
それでも1~2ヶ月程度の使用なら問題は無いのでしょうか?
もしくは他に眠くならない成分のものでオススメ市販薬は御座いますでしょうか?

A 回答 (3件)

ナザールアルファ、3ヶ月の連続使用オッケーです。

ただし、1日の使用回数は守ってね。
市販薬で、眠くならない一番は小青竜湯です。漢方薬です。
眠くなる成分は入ってないので、アレグラでも眠くなっちゃうって人にはオススメです!
サラサラした水溶性の鼻水に効きます。
ファン多しですよ!
1日3回食前、もしくは食感に飲んで下さい。温かい白湯で飲む方が効果的ですよ。
もしも、花粉症が悪化したりして、黄色いドロドロとした鼻水になった時は、小青竜湯は効きませんので、そうなった時は使用は中止して下さいね。
    • 0

飲み薬の「ザイザル錠」と点鼻薬の「アラミスト点鼻液」の併用はいかがでしょうか?

「ザイザル錠」は「プランカルスト(オノン)」より眠気になりにくと思います
    • 0

浅田真央さんCMのストナリニはお薦め。

ただ、のどが渇きます。
私は重症花粉症ではありませんが、鼻炎症状出た時のみ服用しています。
    • 0