プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場で働いていた外国人が不法残留していて逮捕されました。雇用された時は学校に行っていたと思いますが、途中で学校を辞めていたようです。
不法残留になって1年くらい経つのではないなと思います。留学生として週28時間働いていたのですが、不法残留なら就労資格はありませんよね?なので、1時間でも働いていたらアウトなのではないかと、、、最近よくこの手のニュースを耳にしますが、まさか自分の働いているところであるとは思っていなかったのでショックです。雇い主は、疑惑が上がった時に慌てて在留カードをコピーさせ、ハローワークへ登録。こういう状況では雇い主は必ず罰せられるのでしょうか?まだお店には警察などの調査は入っていないような気がします。もし逮捕となったらどうなるのか心配です。不法残留者逮捕からどのような流れで雇用主が罰せられるのか、どのくらい時間がかかるかなど教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

事情聴取を受けて、犯罪が立件されなければそれで終わりです。

まあ、初めてなら1日で帰ってきますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。