電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を辞めたいです。
高校を卒業後新卒で入社し、工場で勤務しています。

辞めたい理由としては、
求人に書いていたことと話が違うこと、思っていた、やりたかった仕事ではなかったこと、勤務体制、会社からの契約書などの書類等が遅いこと。

まず求人に書いていたことと話が違うというのは主に給与の事です。
求人には月給だと書いていたのに、入社して言われたのは、日給月給制でした。そして、日給はいくらなんですか、と聞いても答えてくれなかったのです。
また土曜日はカレンダー通りにはいかないそうで、ほぼ仕事だそうです。なので週休1日制。
そして年末は、2週間連続勤務もあるそうです。
私は工場というのは、バリバリ動いて色々するもんだと思っていましたが、入ってみればただじーっと商品を見つめて不良品が無いかを見るだけの作業。それを昼休憩を除いて8時間。
また休憩はお昼の45分しかなく、他は朝と夕方に1回ずつ、トイレに行けるだけでお茶などは飲めません。
工場だとこれが普通なのでしょうか?


新卒で正社員として入社しましたが、仕事内容や給与のことでアルバイトとして働いている感じしかなく
私がやりたかった仕事では無いと、毎日が苦痛で仕方ありません。
高校を卒業したばかりで、甘えがかなりあるかもしれません。
ですが、あまりにも話が違うので不満しかありません。

新卒だから辞めずに頑張るべきですか?
とりあえず今月は様子を見るつもりで頑張りますが…
それでも、1ヶ月頑張った後に辞めたいです。甘えでしょうか?

A 回答 (8件)

まず分かりやすいところから行くと「ただじーっと商品を見つめて不良品が無いかを見るだけの作業」は検査(目視検査)ですね。

モノづくりをする工場では、製造工程の最後のほうに検査工程がたいていあって、そのひとつが目視検査でして(商品の種類によって目視検査の内容は違いますが)異物、キズ、バリ、打痕、そり・歪み、色彩、変形…などを目で見て(合否判定基準にしたがって)異常と思われるものは不良として取り除きます。そういう作業はごくふつうで、そこの担当になれば、朝から夕方まで「ただじーっと商品を見つめて…」になります。

「それを昼休憩を除いて8時間。また休憩はお昼の45分しかなく」は労働基準法に違反していません。8時間までの労働なら、45分以上の休憩(分けてもよい)があれば合法です。「他は朝と夕方に1回ずつ」であっても、昼休みも含めて合計で45分の休憩があればOKです。作業中は飲食は出来ないのが工場ではふつうです。
給与や休日については、契約内容と実態を見比べないと何とも言えません。

工場での作業に関しては、書かれている内容に労働基準法から外れているところはなく、どこの工場に勤めても大なり小なりこういう感じです。働いて給料をもらうということは、まぁ、通学して勉強していれば済んだ時とは大違いで、あなたの考えは甘いかも知れませんね。その辛さはどこに転職してもさほど変わらないと思いますが。
    • good
    • 2

高卒の3年以内の離職率は40~50%といわれています。


私は多くの大中小企業に派遣で経験し、ここ数年はブラック企業に潜入しています。
今まで17社経験し関連企業を含めると50社以上の企業の内情を調べています。
殆どがブラックです。
土日祭日休みと契約書に書いていても大嘘が殆どです。
>休憩はお昼の45分しかなく、他は朝と夕方に1回ずつ、トイレに行けるだけでお茶などは飲めません
これは異常ではありません。工場は機械を止めないで連続操業が殆どです。
休憩も交替で行います。午前午後の休憩もないところも多いです。
学生生活とはかけ離れた世界です。
機械化され作業員は単純作業を受け持ちます。単純だから誰でもできる作業です。
どんなに成績優秀でも子どもでも誰でもできる仕事をやらされる。 仕事に対する意欲が失われるのです。
意欲が無いからストレスになりパワハラ、イジメでストレス解消をする愚人が発生する。
だからブラックになるのです。
ブラックでもみんなで協力して仕事が出来ればオフホワイトにできます。
でも新人には何も出来ないでしょう。先輩たちが築き上げた環境です。
あなたが就職先を選ぶときの選択に過ちがあります。高校の就活担当の先生の力不足です。
親に相談して今後どうするか考えましょう。
私はブラック企業の改革から、あなたのような人のために就活アドバイザーをする決心をしました。
離職率ゼロにしたいと思っています。
あなたは悩むより再スタートも含めて将来も楽しく仕事が出来る道を探してください。
    • good
    • 0

たしかに新卒でそれじゃ辞めたくもなるわな。

転職も視野にいれましょう。
    • good
    • 1

会社がブラックの様です。



被害者が拡大しない様、具体的社名を書き込みましょう。

あなた自身は、ハローワークに行って、ブラックでない会社を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0

先輩の高卒正社員がどんな仕事してるか次第ですね。


それを見ればあなたの1年後5年後10年後が見えてくるはずです。
普通に考えれば最低賃金のバイトにでも出来るような仕事はバイトにやらせた方が安上がりですし。
    • good
    • 1

辞めちゃえよ~ 他にいいとこあるぜ

    • good
    • 0

日給月給制って、今はほとんど月給制=日給月給制ですよ。



日給月給だと、1ヶ月が何日なのかによって日給が変わるから答えられなかったんですかね?

上記はまぁよくある話だとして
2週間連続勤務は…まあ聞かない話ではないですけど、そんな堂々と言うんですね笑
週休1日もすごいな。。
1ヶ月に4日しか休みないってことだよね?


それと気になったのが朝夕のトイレの休憩。まさか、それ以外はトイレ行けないの?
仕事中はお茶自由に飲めないの?
そうだとしたらヤバいよね。

仕事内容のイメージの違いはあなたのリサーチ不足ですね。

1ヶ月頑張って辞めてもいいと思うけど、
多分バイトも決まらないんじゃないんかなぁ。。
1年ってまでは言わないけど、半年くらい頑張った方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

かなりのブラックですね!労働条件が契約と違うということで辞めた方がいいでしょうね…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A