アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は、新幹線で5時間以上かかる距離にあります。旦那の実家は、200メートルのところにあります。旦那はすぐに家族に会おうとして実家に行こうとします。でも私は旦那の実家にあまり行きたくなくて「1人で行って」と言ったら「なら行かない」って言って行きません。そして、結婚式場から見積書が家に届き、その件で旦那の母が「見積書を見たい」と言ってきたそうです。そしたら旦那は「お母さんが見積書を見たいって言ってるから、一緒に実家行こう」って言われて「私行かないから1人で行ってきていいよ」って言ったら「一緒に行かないといけない」って言われました。私は自分の実家に行きたくても、簡単に行ける距離ではなく、年に2回しか家族に会えません。そんな中頻繁に実家に帰ろうとする旦那に頭にきて「実家にそんなに行きたいなら1人で行って」と言いました。こんなに頻繁に実家に行こうとするの、おかしいと思いませんか?みなさんは、旦那さんの実家にどのくらいのペースで行ってますか?

A 回答 (4件)

私は気を使うタイプで疲れるので・・・とありますが


気を使う人なら疲れないはずです

普段気を使わないタイプなので疲れるのでしょう
本当に気を使う人なら疲れないはずです

いや、失礼

というのは
ものは言いようということで書いて見ました

あなたの実家に帰るにはお金がかかりますが
ご主人の実家にはお金はかかりません

あなたが反対の立場だったら
あなたが実家に帰るたびにお金がかかると
あなたはいいそうですね

あなたは利点でも便利なことでも
欠点の目で見ようとしているような気がします

それは
自分の性格でもあるのですが
それでは自分が悪人になってしまうので
自分を悪人にしないように
なんとか理屈を作って
自分に理があるようにしようとしているように読めます

我が家の奥さんなんか
あなたと同じような環境ですが
私より奥さんの方が
何かと私の実家に行っては
遊んできたり、ものをもらってきたりしています

どうやら距離の問題だけではないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー

お礼日時:2018/03/08 08:11

もし、あなたの実家が近くなら、実家に行こうとしませんか?


もし、今日は、〇〇くんはどうした?
なんて聞かれたり、今度は一緒においでね、と言われたら、彼を実家に連れて行こうと思うと思いませんか?

遠いなら、行かなくて当然ですが、近いなら行かないと角が立ちますよ。

今は違いますが、私が夫の実家の近くにいたときは、毎週末行ってました。
それが当然だと思っている夫家族です。
反対に夫の兄夫婦はいろいろあって、奥さんが来なくて、お義兄さんとその息子たちだけでした。
お義父さんとお義母さんの心証はよくなかったですね。

行くのは嫌、というのはよくわかりますが、行った方がいいです。
それで、できるだけ早く帰れるように、彼に「この後用事があるから、もう行くわ」と言ってもらうようにしましょう。
彼には、あなたの家族は苦手、なんて言わずに「好かれたいという思いから、緊張してくつろげないから、早めに帰りたい。でも角は立てたくないから、貴方から帰ろうと言ってね」と言っておきましょう。

ちなみに私は実家が近くてもそんなに帰ろうとは思いませんけどね^^;
それぞれの家族の常識は違いますから、彼の立場も尊重してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私、すごく人に気を遣ってしまう性格で、旦那の家族が嫌というより、会う度に気遣って疲れてしまうんです。行くのはいいんですけど、頻繁すぎてそれが嫌で、月1とかのペースでいいって思うんです。何かあればすぐに家族を呼んで「飯行こう」とか言って、新婚生活の2人の時間ってないの?って思ってしまって。人それぞれ色々考えあって、私の考えも「おかしい」って思う人も中にはいると思います。でも教えてもらったように、伝えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 19:49

「私は年に二回しか会えなくて悲しいので、あなたは悲しむことのない様、毎週でも会いに行ってきてくだい」でしょ?

    • good
    • 0

全然おかしくないよ、あなたも適時付き合うべきだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!