アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害用備蓄(水・食料等)の大量廃棄問題。みなさんのご意見は?

参考URL:http://www.bosaijoho.jp/topnews/item_7275.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (22件中1~10件)

私の自治体は、そういう期限間近の備蓄品は、防災訓練などを利用して市民に配っています。


そもそも税金で買ったのですから、廃棄はあり得ません。
    • good
    • 3

官公庁のホームページを見ると、1000円くらいの商品からでも競売しています。


備品処分みたいな感じで、ヤフオクなどに出品すればいいのではないでしょうか?
市場に任せるため、原理上、最も高く買ってくれた人が効率的に商品を消費してくれる気がします。
また、そのお金で新たな備蓄資材を購入できますので、良い循環社会になる気がします。

あとは、もっと近場な地元のスーパーなどで見切り品として販売するのも良い気がします。
    • good
    • 1

人間の腐りかけの非常食を、人間用の食事にリサイクルしようするから、余計にカネがかかって循環しないのでは?



家畜飼料や植物肥料、バイオエタノールなどの転用に、人間用の賞味期限は関係ないのだし、そこだけでも生産業や加工業は食品加工ばりの市場は存在するんだし、
災害用備蓄水なんて、適切に廃棄分別処理すれば、濾過済み水なんだから、天然水より簡単な処理で水道水に還元できる。
工場設備を持ってる企業なんかは資源廃棄回収の部署でペットボトルを水タンクに開ければタダで何千リットルの工業用水が手に入るし、ペットボトルをリサイクル原料で売ることで利益もでる。そんな作業に必要な人員なんて数人しかコストはかからない。
そもそも5年備蓄してたら、減価償却されてタダ同然なんだから、資産と考えるのが間違っている。

なんでも同じ形でリサイクルする意味あるか?
上流から下流へ流し、新しく上流を補充することがサスティナビリティだと思うが?
    • good
    • 0

災害用の備蓄は所詮掛け捨ての保険みたいなもので


期限が来た時点で目的は達成されている
備蓄食料を開放して食中毒をおこしたこともあるので
下手に配るより捨てることが肝要
    • good
    • 0

いや、下の方に書いてある内容やってみるからまずは成果を見ればいいんじゃないですか?


私の住んでるところでもお寺のお供え物を捨てずに配るプロジェクトをやって広がってますよ。

アフリカの有名な女性が日本語「モッタイナイ」を広めてくれたんだからきちんと生かさないと。
もう少し流れに乗ったり流れをつかむ柔軟さもあっていいと思いますけどね。
頑固で実直が日本人のうりで世界から評価されてもいますが、そこはバランスということで。
    • good
    • 0

問題は、教育の無い馬鹿がいる事なのです。

食糧の作り方を知らない為に死んで行くのです。作物は、塩害や多く学ばないと作れないのです。馬鹿が多くて作れる筈が無いのです。そして、泥棒に頼り生きていこうとしても根本の問題が、解決していなければ生存できない現実なのです。
    • good
    • 1

消費期限に到達しそうな備蓄食料を市場へ放出したらだめなのだろうか。


 最近は防災セミナーで試食用として配っているとも聞いた気がするが。
    • good
    • 2

何が問題なの?



賞味期限等有効期限は、消費者を守るための制度であって、それが切れたら
廃棄するというのは、基本的な約束事。

それを災害用に転用したら、当然、ある時点で大量廃棄になる。

それを問題視しようとする愚かさ。

だからgooは、馬鹿だと言われる。

まさか、賞味期限の原則を破壊しろと?
もう少し、深く考えなさいよ。
    • good
    • 3

災害用備蓄の廃棄と日常的な食料飽和からくる廃棄は分けて考えるべきです。



災害用備蓄は災害がなければいずれ廃棄されるのが予定されているが、しかし置いておくことで人の生命を守るために有用であるといえるもの。日常的な食糧廃棄は、それによって無駄に失われる命があって、工夫次第で減らせるもの。
    • good
    • 0

貧困者や市場に格安で流せば良いのに…。


柔軟性の無い、お役所天国ニッポン、だから日本は世界一の食糧廃棄世界一なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!