アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安京にとが移された理由を教えてください。
指定語句は、貴族、僧、律令政治です!!
中学生にもわかりやすく、おねがいします。

A 回答 (3件)

奈良時代、聖武天皇の大仏建立の詔を発端に始まった大仏建立事業では貧困に苦しむ民に追い打ちをかけ、称徳天皇の時代には僧の道鏡が天皇位簒奪を企てるなど国が大きく乱れました。


桓武天皇は、これらの反省を踏まえて政治の世界から仏教を排除しようと考えます。
しかし、平城京は仏教都市です。平城京にいる限り、政教分離はできません。遷都を決断した背景には、こんな仏教事情もあったわけです。
桓武天皇が即位してから3年後の784年、桓武天皇は遷都を決定します。それが長岡京でした。
しかし、長岡京の建設はすぐに頓挫します。
早良親王の怨念が残る長岡京、怨霊を恐れた桓武天皇は再びの遷都を決断します。
そして、794年、桓武天皇は平安京へ遷都します。こうして、律令制と貴族文化の原型となる平安京が出来上がるのです。



平安京遷都に際して忘れてはならない人物は、やはり早良親王でしょう。実の兄に凄惨な仕打ちを受けた早良親王。その祟りが平安京遷都を決定づけたことを忘れてはいけません。
    • good
    • 1

天皇を中心とする貴族が、政治をしていたのですが


律令制を整えるために仏教を利用しました。
鎮護国家です。

しかし、利用しすぎたため、仏教勢力が強くなり
僧の発言権が強くなって、貴族政治を脅かすほどになりました。

それで、その仏教の影響から逃れるために遷都をしたのです。
    • good
    • 0

ここで「急いでます」と言う者が、その理由や期限を言った事がない件。




>平安京にとが移された理由を教えてください。

求めている内容やそのレベルが不明なので回答できません。

私は努力する方の手伝いはしたいと思っていますが、BA欲しさに怠け者を甘やかす事を親切と思ってはいません。


私は、質問者様は最近大量に沸いている質問と称して宿題を丸投げするクズではないと思っています。
なので既に↓程度の事は自分で調べてご存じだと思います。

【平安京】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89 …
《桓武天皇は延暦3年(784年)に平城京から長岡京を造営して遷都したが、これは天武天皇系の政権を支えてきた貴族や寺院の勢力が集まる大和国から脱して、新たな天智天皇系の都を造る意図があったといわれる。しかしそれから僅か9年後の延暦12年(793年)の1月、和気清麻呂の建議[6]もあり、桓武天皇は再遷都を宣言する(理由は長岡京を参照)。場所は、長岡京の北東10km、二つの川に挟まれた山背国北部の葛野郡および愛宕郡の地であった。事前に桓武天皇は現在の京都市東山区にある将軍塚から見渡し、都に相応しいか否か確かめたと云われている。日本紀略には「葛野の地は山や川が麗しく四方の国の人が集まるのに交通や水運の便が良いところだ」という桓武天皇の勅語が残っている。》



>中学生にもわかりやすく、おねがいします。

質問者様がどこまでバカなのか不明なので「わかりやすく」の程度も不明です。

あなたは「わかりやすい説明」を考える苦労を考えた事がありますか。

あなたは自分がするべきなのは「あなたが回答を理解する努力」と「回答者へのその為の苦労の要求」のどちらだと思いますか。
「平安京にとが移された理由を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!