アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で食事するといつも気になることがあります。
それは、出されるジュースなど冷たい飲み物にはいつも大量の氷が入っており、氷を除いた実際に飲む部分は半分くらいであることです。
これは、飲食店が少しでも原価を抑えるためにやっていることだと考えていいでしょうか?
冷たい飲み物で、そういった「水増し」されていないのはビールくらいであり、これだったらビールが多少高くても、「価格/実際に飲む量」で比べたら同程度か、むしろ安くなるくらいだと思います。

質問者からの補足コメント

  • もちろんそういう店も中にはあるでしょうが、そうでない大半の店は原価を抑えるためにやっているはずです。

    例えばファーストフード(マク◯ナルド)の店では氷抜きをやってくれるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 12:54
  • 氷抜きで、氷が減った分の飲料を追加してもらうことはできるのでしょうか?

    だとしたら追加料金がかかるのでしょうか?
    みみっちい話ですが気になるところです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 19:49
  • 私は質問しているだけで、願っているわけではないです。そこのところを混同されると困りますよ。

    そりゃ、氷抜きで飲料が増えたら嬉しいですが、最近はどこの店でジュースを頼んでも氷ばかりなのでその理由が知りたいわけです。

    あと、水も氷もどちらもH2Oですから、表現は間違っていないと思いますけど。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 19:55
  • 確かにマクドもスタバも店によっては対応してくれることもあるようですが、統一した決まりはないようで、ホームページのどこを調べても出てきません。

    店の注文の際に氷抜きにしてもらうよう頼むのも、1つ間違えばクレーマーですし、客が並んでいる中でそうする勇気はありません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 12:32
  • ジュースに加水してはいけないルールがあっても、「加氷」して提供したら駄目というルールはなかったと思いますけど。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 17:51

A 回答 (9件)

原価低減ですね。



でも、ファストフードのオペレーションを見てると、ディスペンサーでボタン一押し
ですので、初めっから入れる量は決まっているとも言えます。
そうすると、氷を入れようが、客の希望で氷なしにしても、量は一緒ですから、
氷なしにしても価格を引いてくれる訳ではありませんので、
氷なしを希望してくれた方が氷の分だけ原価が低減されたとも言えます。

という訳で理論はNo.5さんで、実態はNo.4さんかな。
濃縮ドリンクより氷の方が原価高かったりして。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ジュースには加水してはいけないはずなのでそれは清涼飲料水になります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

マクドナルドでの検証結果


https://news.merumo.ne.jp/article/genre/2932815

スタバでの検証結果
http://hackcoffeebeans.com/more-milk/

チェーンだと、大抵のところで氷を抜いた分をドリンクもしくは別の材料で補填してくれる
このくらいのこと、回答者に噛み付く暇があるんなら自分で調べてくれ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

商品サンプルやメニューの写真に氷抜きの物が乗っているのに注文したらほとんど氷だったというならまだしも、「水増し」って表現もどういう物か???


こういうのが出て来て欲しいと願うは自由ですが、そういう物が出てくるという根拠はないのでしょう?
向こうは最初から半量ほどのジュースに氷を大量に入れた物を商品として売るつもりでいたなら、互いに「思い」が食い違っているだけとも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「原価を抑えるため」と同じことですが、『(同じ原価で)量を多く見せる』という意味合いもあるのかなと勝手に思ってます。

最低限の氷の量にすると小さくなってしまいますから。
    • good
    • 0

ジュースの原価なんて只みたいな物だから氷を増やしても儲けは増えません。

    • good
    • 0

そうとも取れますが


「氷抜き」に対応してくれる飲食店もあります
また、飲み物によっては氷がとけることを前提にした濃度もあります。
一概には言えないと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうですね。


さらにストローをつければ薄さがわからない。
    • good
    • 0

効率のいい商売ですね


1杯300円のジュースが氷のお陰で2杯300円で売れますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!