プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏ボードにカサ式アンカーボルトを打つ場合に(間柱が無い発泡ウレタンにGLボンドで直貼り)、アンカーボルトが丁度GLボンド上になった時アンカーのカサは開くものですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとう御座います。
    やはりGLボンド上ではアンカーボルトは打てなさそうですね、エアコンを取り付けてもらおうと思っているのですが、業者さんにしっかり取り付けてもらう為にマンションの施工会社に壁の構造を問い合わせたら間柱はなく断熱材にGLボンドで貼ってあると教えてもらったので質問しました。
    GLボンドの無い場所にアンカーボルトを打ってもらえばよいてますかね?

A 回答 (7件)

建築関係の仕事をしているものです。

GL工法の壁面にエアコン設置となると、軽量薄型のエアコンを設置ということになるでしょう。
GL(ダンゴ)の中心にすべてのアンカーを設置するなどは不可能なので、ボード用アンカーを使っての設置となるでしょう。

ある程度、経験のある業者ならば安心ですが、結構な確率で失敗する業者も存在します。
当日失敗するならば、まだ良いのですが、使用していると落下する(あるいは落下しそうになる)などが
発生することもありますので注意が必要です。

一番良いのは躯体にアンカーボルトですが、ムリならば、壁面を一旦剥がして下地を入れる。
それもムリなら、ボードアンカーという選択肢になりますね。
将来のことも考えると、何らかの下地は入れたいところです。

ちなみに、ボードアンカーを使った施工では未来永劫そのアンカーが使えるわけではないので注意してください。
石膏ボード自体の強度が不足しているので、重い物を保持する力は徐々に減っていくと思った方が良いでしょう。

参考まで
    • 0

躯体にアンカーがお勧めなので

先にドリルで穴開けます。
GLボンドがあろうが無かろうが
構いません。

アンカーもメス型オス型両方ありますが
オス型は仕上から躯体までの寸法により
長さを選ぶ必要があります。
    • 0

エアコンをボードアンカーで取り付けたら

確実に落ちたり、ずれたりの不具合がでます。
分譲ならしっかりあと施工アンカー施工してください。
    • 0

アンカーボルト?

GLボンドの無いところは当然空洞で、その先がおおよそ構造体コンクリートになります。
むやみにアンカー打ち込まれたくはないですが。

「下地発泡ウレタンの、GL工法で石膏ボード張り」のマンション室内ということを、エアコン取り付け業者に事前に把握してもらっていれば、しかるべき取り付けをしていくので問題ないと思いますよ。

個人で何かしたいのかと思って書いてました。

駅前くらいしか高層建物の無い田舎の、さらに郊外の電気屋でなければ大丈夫でしょう。
    • 0

おそらく開かないかと。

GLボンドは石膏基材の接着パテですが、石膏ボードよりは硬いので。

GLボンドに直接ビスを入れた方が方がそれなりに効きますが、GLボンドの団子の外周付近ではGLボンドが割れるだけなので、GLボンドの位置を把握できないとリスク高いです。
GLボンドにプラグアンカーを入れる手もありますが、普通の仕様で施工しないで取り付けるので、構造を理解できない現場に対してのアドバイスは難しいです。
    • 0

やってみた経験もなく実際の状態を確認したこともありませんが、おそらくアンカーの傘が開ききらない段階でアンカーが固定してしまい、結果、ボルトなどで物を固定した段階でアンカーが石膏を破壊しつつ抜け出てきてしまうような気がします。

• 0

なんとお答えして良いか、悩みます。

「間柱が無い発泡ウレタンにGLボンドで直貼り」
  ↑
これは、RC造の事を意味していますか?
全体的には、所謂、GL工法を連想させますが・・・・。

GLボンドが、セメント上のもので、非常に硬いので、石膏ボード用の
アンカーでは、恐らく打ち込めないでしょう。

カサ式と言うことは、PCを貫通して、引き抜きをかけるとき、カサ状に
広がって、抜けないボルトという事でしょうが、強度も期待できず、
ボードの破壊もあるので、余り気が進みませんが・・・・・・。
    • 0