アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型電気店でエアコンを購入し、取り付けをしてもらって、3日後に取り付けた壁ごと落ちました。(正確には近くの棚に支えられて止まっていますが、完全に壁ごと外れています。)住んでいるのは賃貸マンションです。
設置場所はベランダに通じる窓の上の部分なので、高さ50cmくらいのパネルにつけていました。落ちたのを見てパネルだと分かりました。
取り付けの前に電気屋さんに取り付け可能か(場所や、電気について)一度見に来てもらってそれから購入しました。
今日電気屋さんに電話をしたら、取り付け業者が見に来ました。(私がいなかったので家族が対応しました。)
壁ごと落ちているので、内(取り付け業者)の責任ではないとのことです。
それでは困るので、一度帰って相談するように言って、今日は終わったようです。

私の見解は、もともとのマンションの工事が悪かったのかは分かりませんし、仮に悪かったとしても設置可能な場所かを確認して取り付けるのが、取り付け工事をする上で最低限の責任だと思うので、取り付け業者が悪いと考えています。私が工事を依頼したのは電気屋さんですので、そこからどこの業者に依頼するかは電気屋さんしだいですので、この場合購入した電気屋さんに全責任を取ってもらうのが当然だと思います。
ちなみに横に同じ作りの部屋があるのですが、そこには10年以上エアコンがついています。その点から考えて、取り付け工事に問題があった可能性も十分考えられると思います。

壁の修理代、仮に工事が大きい場合の生活への保証代、エアコンが壊れている場合の修理代、などを払ってもらおうと思っています。

今後話を進めて行く上でのアドバイスを頂けないでしょうか?
電気屋さん・取り付け業者・大家さん・私
この中のどこに責任が出てくるのでしょうか?

A 回答 (10件)

いや、さいなんでしたね。

初めて、ききましたよ。

通常、エアコンは、金属プレート、エアコン幅より少し小さめで、30センチ程度の金属板を、ビスで壁に

とめてから、エアコン本体を、金属プレートに、引っ掛けるのです。

見てもらいたいのは、金属プレートだけが外れたのか、金属プレートともに、壁に穴があいた、

要するに、ボードごと、下に落ちたのか、その辺の問題では。金属プレートごとなら、ビスが

よわいか、石膏ボードが薄かった、もし、石膏ボードと金属プレートがついた上体なら、

相当な安普請なの、と思いました。
    • good
    • 4

3のものです


私はピーク時には複数の量販店の取り付け工事をします、7さんの言うように工事を断ったからといって仕事を回されなかったなんてことはありません。たしかに持ち帰っても儲からないので取り付けたいですが、室外機が熱の抜けにくいところにしか取り付けられないとか、穴をあけられる壁がひとつしかなく、そこに大きな家具が置いてあって設置面積が確保できていない、室外機設置場所が遠すぎる、注文の機種の能力に対して取り付け部屋が大きすぎる、契約電力に余裕が無い。などなど、エアコンは実際に現場に行ってみないとわからない事情は多々あります、そのような場所に無理矢理取り付けても後のち問題になって、結局工事やりなおし、取り替え費用店または取り付け業者負担になります。

 夏にやってくるだけのやっつけ販売員は毎年同じ店にやってくるわけではなく、まるで新聞拡張員のようにあっちこっち渡り歩きます。
そんなひとはやっつけだろうがなんだろうが付けてくれる工事屋がいいでしょうが、賢い店長の居る店は決して無茶な取り付けを強要しません。
毎日6台も7台も持たされる店もあれば決して4台以上持たせない店もあります。結局賢い店長のいる店のほうがエアコンだけに限らず、いろんな工事でお邪魔することがおおいです。長い目でみて店としてどちらがトクなのかは賢いのかは明らかです。
    • good
    • 6

業者です。

(NO.6)
断ったからと言って、仕事が来なくなったことはありません。
取り付けNGしたこともありません。
鉄の板に、本体をぶら下げるのですが、壁に固定したとき、軽く力を入れて強度を確かめれば十分あります。

質問者様のパネル=合板といいます。石膏の壁の裏に、エアコンのビスが止まるよう、木の板があります。これが落ちたと言うことを、一度も聞いたことがありません。これが落ちるのは、完全に家の施工ミスです。責任は取り付け業者さんでは有りません。絶対に業者さんには分かりません。
写真があればすぐに分かるのですが・・・
    • good
    • 5

非常に興味深い事案です。

機種はどのメーカーで型番はいくつでしょうか?

恐らく責任の所在としては、工事業者の強度の確認不足か工務店の手抜き工事かのどちらかだと思います。

最近のエアコンは省エネ率を上げる為に本体が大型化・重量化して非常に設置条件が限られるケースが多くなっているようです。特にシャープ・ダイキン・富士通の一部の商品。

持って行っても取付け不可能で戻ってくるケースが非常に多いです。本当に壁の強度がなくて取付けられないケースと取付けたくない(本体が重くて面倒臭い・落っこちてきたら心配だ等)があるようです。実際に自分の重みに耐えられず本体が変形してしまったというケースもあります。横幅と高さを限界まで広げ、さらに奥行きを取った為、重心が前に掛かり落ちたり変形したり、等です。

今回の件に直接責任はないと思いますが参考までに、量販店の店頭販売員はほとんどがメーカーの人です。メーカー販売員も取付け不可で戻ってくれば、工事業者を問い詰めます。無理やり?確実に取付けてくれる業者を指名すると返品率が極端に下がります。断った業者には仕事が回りません。そんな裏事情があるケースも多々。(業者を庇う訳ではありません)
    • good
    • 2

エアコン取り付け業者です。


壁に直接ではなかったのですね?
取り付けるとき、パネルはグラグラしていたのでしょうか?
それでしたら電気屋の責任ですが、基本的にパネルに付けるという行為は、プロならしません。ただ、お客様の指示かつ当時揺れてなかったのであれば、電気屋の責任にはなりません。(お客様です。ただ、電気屋との両者負担でしょう)
ただし、そのパネルが明らかにエアコン用であり、本体がくっ付いたまま落ちたのであれば、大家さんでしょう。
落下はプロでは恥ずかしい事です。私はまだしたことが一度もありませんが、落下したら廃業するかもしれません・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

落ちたパネルがエアコン用かは分かりませんが、普通の壁です。
使っていた材料がのがたまたまパネルだったという感じです。
普通の壁の材質は分かりませんが、私の住んでいる建物はコンクリかパネルかを場所によって使い分けている様です。当然、壁紙が張られているのでコンコンしないと分かりません。
普通の壁なので、最初からぐらついたりしていませんでした。
流れとしては、ここにつけられますか? つけられます。問題ないのであればお願いします。というかたちです。これが私からの指示だといわれるとどうしようもありません。
ちなみにこの業者には廃業してほしいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 00:33

ご愁傷様です。

しばらく大変だと思いますが、がんばってください。

今回の問題は、
・壁が建築上、問題のない施工であり、充分な強度を持っていたのか
・エアコン工事業者が適切な確認をし、問題のない取り付けを行ったか
だと思います。

前者については大家、賃貸の管理会社の責任になりますので、即時報告し、問題解決に当たってもらうべきです。
壁は建築物であり、所有者は貴方ではないので、損害は大家が被った形になります。
その責任を大家が貴方に向けるか、工事業者に向けるか、建築時の施工業者に向けるかはわかりませんが
貴方としては大家さんに対して、「当方の責任ではない。自分は被害者だ」とハッキリ進言してください。

後者については貴方がまずは購入した電気屋へクレームを入れましょう。
設置業者の管理責任は販売店にもあります。大家さんや管理会社との話し合いに
どう応じてくれるのか問うべきです。
できれば店へおもむき、店の方から大家さんへ連絡を入れてもらうようにしましょう。

上記の2つの項目のどちらが原因かで絶対にもめると思いますが、とにかく大家さんには
即時修繕をしてもらうよう手配してもらってください。
対応を拒むようなら家賃の支払いをしないと強気に出てもよいでしょう。
大家さんは安全で快適に住める環境を整える責任がありますから、今回の問題の責任追及以前に
まずは住環境を回復してくれるようにしてもらってください。

電気屋にも別の設置業者を手配しもらうなどして、まずは適切なエアコン設置をするようにしてもらいましょう。
その代金や事故の補償などは後回しで、とにかくマトモな状態にしてもらうのが先です。
拒むようなら店長や本社へ連絡をしても構わないと思います。即対応させましょう。

責任問題や損害賠償はその後で貴方、大家さん、電気屋(設置業者)で解決していくことになると思います。
基本的に大家さんと電気屋での責任の所在でもめることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
大家さんと電気屋さんとで直接話をしてもらうというのは思いつかなかったです。

お礼日時:2008/07/10 00:42

現場を拝見したわけではないので参考意見になりますが、



一般的に今回のようなボード性の壁(壁に見える)に直接室内機を取り付けることはよくあることです。
ボードにビスを打つための部材を打ち込みビスが抜けないようにして室内機を取り付けます。私も壁ごと外れるとは考えたこともありません。
壁の止め方が甘かった、悪く言えば工務店・大工さんの手抜き工事だったと考えます。

無関係な第三者から見れば強度を確認せずに取り付けた責任ということも考えられなくはありませんが、「ふつう」の壁は室内機の重みくらいで外れては困ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、落ちるとは夢にも思いませんでした。
見たときに唖然としました。
よくあることだということですが、取り付け業者さんも油断したのでしょうか?私は素人なので、大丈夫なのか分かりませんが、プロの取り付け業者が分からなければ、他の誰に見てもらうのが妥当なのか分かりません。

お礼日時:2008/07/10 00:51

確かに壁のボードの裏側に補強材の入っていないやっつけ工事な建物はけっこうあります。



しかし

エアコンの取り付けに耐えられる強度が壁にあるかどうか、わからずに付けてしまったのは明らかに工事業者の責任です。
壁の強度に不安があるなら別の場所につけるか、それともタテサンなどの補強具を使って付けるか、いずれにせよ部屋主さんに説明して工事します。

とりあえず販売店に大クレームいれてください。謝りに来るまで電話し続けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、壁によって取り付け方法を変えるという話を聞いたことがあるので、なぜ落ちるような工事をやったのかまったく理解できません。
確認作業の手を抜いたと言うしかありません。

お礼日時:2008/07/10 01:01

大変な状況ですね。


たまたまお見かけしましたが、参考ご意見を申し上げます。

賠償問題にかかわる法的な過失責任がどこにあるのか?

一般的には後述するケースに該当しない限り、
当賃貸物件の構造的欠陥に原因ありとして、
家主側に修理義務の負担があると思われます。

エアコンの取り付け自体は、生活必需品として
特殊なケース、契約時に取付自体禁止物件の説明を受けている、
窓へのハメコミ式縦型エアコンのみ使用可の説明を受けている、
などでない限り、今の時代は、当然のごとく賃貸物件にも
賃貸経営実務上も取り付けが認められています。

家主側に修理負担義務がないケースとしては
超重量級のエアコン等を取り付けた、
設置時に取付業者が建物構造の重要な部分を破損させていた、
等いろいろなケースも考えられますが、
一般的にはこれらのケースに該当する可能性の方が低い為、
詳しく現場検証なしでお答えする段階では
普通のエアコンを普通に取り付けている限り、
構造的欠陥による家主負担(さらに家主⇒ハウスメーカーへの
賠償問題へと発展しますが)の可能性が高いと思われます。

いずれにしろ、このまま放置しておくワケにもいきませんので
これから話し合いをするにあたり、
不動産屋、管理会社、家主直接など、どことやりとりするかは
存じ上げませんが、まずは普通のエアコンを普通に取り付けた事を
主張し、家主へ状況説明と修理依頼をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに普通のエアコンを普通に付けてもらったので、その点は大家さんに伝えたいと思います。
とりあえずは電気屋さんに対応を依頼してみます。

お礼日時:2008/07/10 01:29

あなたに対しての責任者は電気屋さんです。


壁ごと外れた内容がいまいち理解できないのですが。
いずれにしても電気屋さんに善処してもらうことです。
工事は大した内容にはならないと思います。
もし大した工事になるようであれば、それは電気屋さんの
責任ではなく、建物自体の欠陥の可能性がありますので、
大家さんにも立ち会ってもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり電気屋さんと言ってもらえて自信につながりました。

お礼日時:2008/07/10 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています