プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

新築を購入しましたが、エアコンがついてません

敷地はとても狭くお隣との境界線に室外機を置くと 境界線の土地を歩くのが困難です

そこで エアコン室外機を2階の外壁に置きたいと思います(ベランダではなく 完全に外壁です)

工事の方は 梯子などを使い作業する必要があると思いますが  以前 外壁にL字型の金具を使用し 室外機を取り付けているお宅を見ました

ちなみに家はコンクリート作りではなく 一般的な外壁です

取り付けは可能でしょうか?   

ご存知の方がおられればお教えください

A 回答 (9件)

>素人の私でも 取り付けようとはかんがえませんよ(笑)…



素人が専門家に向かって笑うとは何事ですか。
何様のつもりでこの質問コーナーを利用しているのですか。

「井の中の蛙大海を知らず」ならぬ“井の中の蛙大海を笑う”ってこと?

>普通に技術者の方、知識がある方でしたら 常識的な範囲で どのように…

高所でのエアコン取付に、高所作業車を使う場合があることなど、技術者としてごく普通の常識です。
まあ、ド田舎の電気屋さんなら高所作業車など見たこともないのでしょうけど。

この回答への補足

その後書き込みがなく残念です
私の知らない設定方法を新たに書き込んで頂けるかと思いました


mukaiyama さんは 調べてみると8年間の間毎日平均10件の回答をされていらっしゃるようですが
、さらに質問が投稿されてから20分以内に返答されることが多く見られます


税金問題にはお強い様子です
設備は私と同じく素人っぽいですね

他の方のお礼が私と同じ感想でした

他の参考にさせて頂いた方には申し訳ないですが

mukaiyamaさんの
8年間毎日10件回答の努力に ベストアンサーを………


下記の他の方の感想はどう感じられますか?
この回答へのお礼
mukaiyamaさんって、他のたくさんの回答を見たら、質問者の皆さんから気分を害された旨のコメント返しが多いですね。だからベストアンサー率も低く、お礼コメントも役にたった数も少ないのだと思います。別の掲示板では貴方のことを、オジイサンで暇を持て余し、社会への不満のハケ口として一日中辛辣な回答に明け暮れている、とありました。この分野では超有名人の方らしいですが、そのエネルギーを別の方向に向けられると、もっと社会のお役に立てるのではないかと思いますが・・・。

補足日時:2013/10/07 00:25
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すみません ちょっと 作業があまりに 大ががり過ぎなご返答で
そりゃあそうすれば取り付けられるでしょ…という返答でしたので…

私は完全に素人ではありません

電気の資格はありませんが 設備系の仕事してました
GSS 給水装置設置工事主任技術者持ってます

そして アパート退去後改装手配してました また 積水カスタマーズセンターの下請けとして 大工さん 電気屋さん 建具屋さん
もろもろ 手配してました なので 現場は素人としてもいろいろ見ましたが 一軒家で 室外機を 高所作業車使った現場は残念ながらなかったです(笑)
ハシゴを使い 職人さんが2階に持ち上げ 上からはロープで引っ張る現場はありました
または 窓から身を乗り出して 壁に金具を固定し 室外機を4階に取り付けたことはありました

高所作業車呼ぶのは金額高くて
現実的ではありません 雨樋修理が屋根から修理できないとき仕方なく使ったことがあります
私ならば
設置費と希望の設置方法のバランスを考えるので 金をかければ何でも出来る的な返答は

………という感じになります


ただ あなたよりは 設備の経験はないと思います
自分たちで出来ない仕事は投げてましたので…



建築中ならともかく 建築後に高所作業車呼ばないとエアコンが付けられないような家は欠陥住宅ですね(笑) 何かしら取り付け出来る作りかと思いますが
またはそこまでする事は普通ないかと思いまして

高所作業車を簡単に呼べるほどリッチではないので 高所作業車を呼ぶのは考慮してませんでした

スミマセンでした

お礼日時:2013/10/03 00:52

取り付けは可能ですが、



音が響きます 特に冬場の暖房時には 大きな振動が外壁に響く場合が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


音は気になります 心配してましたが要注意ですね


感謝します

お礼日時:2013/10/07 00:10

貴方の心配することはなんにも有りません。



お金を出し設備屋に任せて取り付けしてもらえばすみます。

工事が出来る出来ないなんてあなたに関係ないでしょ!注文者だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます


そうですね 一回設備屋さんに見積もりしてもらいます



まずは家を買った工務店に相談します

お礼日時:2013/10/03 00:57

戸建てなら、9割は付けられると考えて間違いありません。



ただ、出来るだけ手が届くようなところに設置したほうがいいと思います。
10年に1回交換するということでは設置費用は高くとも考える必要がないですが

・万一故障した時に作業がしにくい。
・壁に余分な負担がかかる(ヒビや雨漏りの原因になる)
・コンプレッサの音が壁と共振して耳障りになる可能性がある。

できるなら、多少距離が長くなってもベランダや地上の隅のほうがいいと思います。
ただ、配管距離や高さの制限がエアコンによってありますので
購入される店でまずは、工事費というより、工事方法についての見積もりを
してもらうことをお勧めします。
そのときは化粧カーバーを付けるようにしてください。

うちも新築時にエアコンを量販店で買う時に、現場をみてくださいと
いったにも関わらず、下見せず工事に入ったため、雨戸の部分で
75mmの化粧カバーでは通らず、工事が中断したことがあります。

最近の大手量販店と提携している工事会社は非常に丁寧でよく説明してくれます。
見積もりは無料ですかと聞いて、見積もられたらいいと思います。

工事内容や雰囲気は下記が参考になりますね。
他人のものですが参考になります。
http://www.coolplanning.com/sub11photo_8.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに壁に設置すると音が心配ですね  その点も考慮したいと思います  ありがとうございます


化粧カバーも 新築ですので つけるようにいたします



感謝します

お礼日時:2013/10/02 01:23

こればかりは現地で確認しないと何とも言えませんね。

モルタル塗りですか、サイディングですか。
通常(設計者が設計したもの)ではその部分に補強をします。外壁は構造材ではないので、重量物を取り付けるようにはできていないのです。また取り付けに際してビスで穴を開けますが、この部分からの壁内への漏水も心配です。室外機稼働中の振動も心配ですね。

とはいえ、室外機をつけないとエアコンが使えませんので、暑い夏にエアコン無しでは暮らせません。
信用のおける業者に下地をしっかり確かめさせてつけさせましょう。

後は、お隣の窓に向かってつけるのは避けましょうね。トラブルの元です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

モルタルとなります


お隣への配慮注意します


実際的なアドバイスに感謝します

お礼日時:2013/10/02 01:22

室外機は何処にでも置けます。

たとえば、外壁ではなく軒天に付けることも可能です。マンションペランダでよくみかけます。室外機が雨に濡れずに長持ちします。
ただし、排水管だけは重力に逆らえませんので、室内機から自然落下させて樋などに流します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこにでも取り付け可能なのですね


では 一回電気屋さんに見積もりをしていただきます


ありがとうございます

お礼日時:2013/10/02 01:20

>敷地はとても狭くお隣との境界線に室外機を置くと 境界線の土地を歩くのが…



まあ確かに毎日お隣の地面を歩くわけにはいきませんが、工事をするときだけ入らせてもらうよう頼むことはできるのですか。

>工事の方は 梯子などを使い作業する必要があると思い…

だから頼めばはしごは掛けさせてもらえるのか、お隣さんも狭くてもともとはしごなど掛けられないのかどちらでしょうか。

あるいは、道路側から高所作業車のアームを延ばすことはできますか。

>家はコンクリート作りではなく 一般的な外壁です…

取付ること自体に大きな問題点はありませんが、前述のとおり作業ができるかどうかです。

また、むりやり設置できたとしても、何年かあとに故障したときには、せめてはしごで点検ができるのでないと難儀します。
ちょっとした修理の度に高所作業車を持ってこないといけないのでは、大きな費用がかかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

高所作業者を使うような 場所にはいかに素人の私でも 取り付けようとはかんがえませんよ(笑)

 普通に技術者の方、知識がある方でしたら 常識的な範囲で どのように考えられますか?

お礼日時:2013/10/02 01:19

室外機を外壁壁面取付は


木造、コンクリート問わず可能です。

むしろ、戸建のほうが容易です。
サイデイングの建物でしょうかから
最近の建物のツーバイはピッチで太い
柱が入っています。
その柱が下地になるため、そこにも絡めて
取り付ければ落ちてくる事はありません。
(そもそもサイデイングにそのまま木材の位置調べ
ずに付けても全体で支えるため6畳用クラスなら
問題ありません。心配ありません。
ただ、やっぱり下地にも絡めて付けたほうが万全
ですが、その辺は業者さんもわかっています。

大震災の時もこれだけ、壁面にりついてある
エアコンが多いのに落ちた、とか聞きませんでしたよね?

万が一、1000年に一度の震度7~8!!とか来ても、
最悪、エアコンには配管がくっつかっています。
それがあるため、おちる事はないのです。


室外機を取り付ける時、高い位置に付けるとなると、地上から1m~2m程度
であれば、下からもっていけるでしょう。
もちろん容易ではないですが。
ただし地上から3~4mの場所、つまいり2F程度の外壁
に付ける場合は難しいです。あの大きな室外機を地上から上げる事
を想定してみてください。長い梯子では手は上るために使用します。
とてもじゃないですが、1人等ではもっていけません。
取付可能な位置はしたがって、2F出窓の下近辺になります。
つまり2Fの窓から室外機を出します、そうすれが可能です。

ですので、取付予定位置近辺に窓があるか、確認しておいてください。
それから、屋根の上に取り付ける、という方法もありますよ。
屋根置き金具っていうのがあるのです。

また新築ですと、目立つので、多少料金が上がっても化粧カバー、という
配管保護ダクトつけるのがよいでしょう。もちろんオプションですので、
つけるか付けないかはお客さん次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

確かに地震で 室外機が落ち 事故が起きた話はききませんね

敷地が狭いため なるべく立体的に土地を活用したいと考えています


大変参考になりました

お礼日時:2013/10/02 01:16

勿論どんな外壁でも取り付け可能です。

但し、ただ取り付けるだけというわけにはいかず、それなりの補強工事が必要になります。それがどの程度になるかはもっと詳しいデータがないとわかりかねます。工事関係者に見積もって貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


取り付け可能とわかり 選択肢が増えました


お世話になりました

お礼日時:2013/10/02 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています