プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の生活が辛いです。
地元から3時間くらいかかる場所に結婚をきにでて
周囲に気軽にお話する人も居らず
仲の良かった唯一の親友も事故で去年亡くし
7ヵ月の子供の育児、旦那が詐欺にあい借金がある為お金もない、そんな旦那も仕事以外はゴロゴロして育児に不参加。
(何度もその事を言ったけどその時はごめんなさい。これからは父親の自覚を持って行動しますと言うだけ)

もういっぱいいっぱいです。
今日も子供に離乳食あげてたらお皿をひっくり返されてラグ一面にこぼされ
怒鳴ってしまいました。
自分がお皿を子供の近づけたのが悪いのに、、、と自己嫌悪です

1度支援センター?的なところの近くまで行ってみたのですが想像以上に人で溢れててその輪に入るのが怖く帰ってきてしまいました。
なので結局天気のいい日は近所をベビーカーで1時間程お散歩かお買い物くらいしか外に出ていません。

あやすのも嫌になり大泣きしている子供をただただ私も泣きながら見つめてるときもあります。
本当に最低な母親だと思ってます。

家事も育児も全て完璧にしようとせずたまには手を抜いたらいいよと保健師さんから言われたこともありましたが手の抜き方がよくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

貴女は働いているの?



専業主婦が無理なら離婚を覚悟して実家に帰っては?

精神的に不安定で子供に暴力を振るうかもしれません。

自分を否定して改善しない親は反省せずストレスを貯め爆発します。

家事、育児が出来ないなら貴女が働いて、旦那に家事を任せたり、外注も出来ます。

実家に帰ると言うのは旦那を見捨てると言うことですので覚悟はしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

私は専業主婦ですがそろそろ働こうかと検討していました。

実家に帰るという選択は訳があり躊躇ってましたが
子供に暴力を振るうかもしれないというお言葉にハッとしました。
絶対暴力はしないと決めてるのですが
やはり今の状況が続くと精神的におかしくなりそうなるのかもしれないですよね。

実家に帰ることを検討してみようと思います、、、

お礼日時:2018/03/09 19:54

スバリ働きましょうっ


子どもはすぐ大きくなるよ
大丈夫
自分だけの居場所作ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫という言葉にウルッと来てしまいました。

働く事を考えていた矢先にこの前生保レディーの勧誘をされ
さすがに私のような性格には生保レディーは向かないとわかってるのでお断りしましたが
久しぶりに旦那以外の人と会話した時に少し気持ちが楽になった感覚がありました。

とりあえず旦那に話をして実家に帰ることにならなければ
早速求人誌を見ようと思います。

お礼日時:2018/03/09 19:58

手を抜くって具体的に わかりませんよね?疲れて何を手抜きしたら良いか?なんてわからないし、手を抜けるものがわからないですよね。



ただただ泣きながら見つめてる
それで 良いんです。必死であやしたり 慰めようとしなくたって良いんですよ。
お母さんも一緒になって泣いて一緒にいてあげるだけで十分。
あやさない(手抜き)してますよ!

ベビーカーで一時間お散歩。
それで いいんですよー!!
7ヶ月でしょう?一緒にお散歩してるだけで十分!

いっぱいいっぱいな中 ちゃんと晴れた日は外行こうとしたり 一緒に泣いてそばにいてあげてるじゃないですか?

泣いたらあやさなきゃ!一緒にいっぱいあそばなきゃ!そんな風に思わず 今やってる事が手抜きなんだー。そうか。そうか。って自分を認めてあげてください。

保健師さんの言うとおり、手抜きが悪いことでは けしてありませんよ。

生活辛くて ご主人の協力無い中 子育ては大変だと思います。
保健師さんだけで無く 地域の支援センターの電話相談や保育園など ちょっと顔出して見てください。
きっと どこかに心やすまる場所見つかると思います。

ゆっくりゆっくり 子育てしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まき2さんのその優しいお言葉に涙してしまいました。
私出来てたんですね。少し安心しました

完璧にしようとし過ぎてたんだなと反省してます。
電話相談をまずは利用してみようと思いました
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!