アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所から差し押さえの通知が届きました
親の連帯保証人になっていたので。
口座は書いていましたが、給料も差し押さえられてしまうのでしょうか、
連帯保証人債務が困難なので個人再生手続きをしていたところでした。
詳しい方教えてください。
お願いします

A 回答 (6件)

当然差し押さえられます。


なので、今口座にある残高を引き出せるならすぐ引き出して、給与口座を別のものに変えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載されてない口座にすれば大丈夫なんでしょうか。

お礼日時:2018/03/09 21:33

貴方名義の口座はすべて差し押さえられる可能性があります。


親、自分以外の信用出来る人の口座にすべきですね。
よくあるのが自分の奥さんの口座にするといった方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚していて
難しいです。
通知時点で差し押さえしてその後入金された預金や入金予定のお金には差し押さえの効力が及びませんと裁判所のQ&Aにでていますが違うんでしょうか

お礼日時:2018/03/09 21:52

僕の書き間違いでした。


給与振込口座については変更の必要がありません。
差し押さえについては、質問者さんのおっしゃる通りで、口座凍結と勘違いしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも何度もお答え頂きありがとうございました。
とりあえず週明けに担当弁護士先生に
相談しようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/09 22:08

強制執行(差押)は、官公庁ではないということであれば、債権者が強制執行する対象を、特定しなければなりません。


強制執行時に、当該口座に残高が無ければ、失敗になりそれまでのはずです。
2度3度と同じ口座にはこないのが普通です。
給与の対して強制執行をする場合には、債権者があなたの勤務先を知らなければ、給与への強制執行はありません。
別な銀行口座への強制執行は、債権者が銀行と支店までは特定しないと、強制執行は出来ません。(但し、ゆうちょ銀行は別です)

弁護士さんが付いていらっしゃるので、弁護士さんに聞かれれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3債務者に対して(銀行ゆうちょ銀行が記載)目録記載の債権を差し押さえるとして4つの金融機関に分割して差し押さえの金額が載ってました。
その金融機関に給料口座があったので心配してました。
週末に弁護士先生と連絡がつかない為不安でした。
少しづつ分かってきたことと、
ご解答親切に頂けたことで、
落ち着いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 23:07

給与自体の差押は、あなたの生活があるため全額ではなく、3/4は残る?と思いましたが、振り込まれた後に講座の差押になると、給与か否かの区別がありませんので、あきらめてくださいね。


時期がずれていることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

差し押さえされた後で給料は月末です。もう差し押さえられなければいいんですけど。
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/10 00:31

>個人再生手続きをしていたところでした。



と言うことで、再生手続開始決定後ならば、差押えの手続きはできないことになっているので、現在では再生手続開始決定前だろうと思います。
その場合は、再生裁判所に対し「包括的禁止命令の申立」をして下さい。
そうすれば、その差押えは取消となります。(取立前に限りますが)
それらの手続きは専門的になるので弁護士と相談して下さい。
なお、回答の中には間違いもあるので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます!弁護士先生と相談しようと思います。

お礼日時:2018/03/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!