アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 戸籍制度がある為に不自由をこうむっている人が多く、戸籍制度を廃止せよという声をよく耳にします。戸籍制度のデメリットはわかるのですが、
 戸籍制度のメリットとは何なのですか??知っている方教えてください。お願いします。。

A 回答 (4件)

とりあえず。



重婚を防ぐ、というメリットはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 22:28

財産相続の際の利害関係者を遡って調べることができる。


重婚を調べることができる。
    • good
    • 1

確かに、各個人でデータベースをつくって、


出生(および死亡?)といった
単独データの記録だけでなく、
親子関係・養子関係や婚姻関係などの
連関データについても記録すれば
家単位の戸籍は不要ですね。

積極的な意味があるというよりも、
単に江戸時代の宗門改帳をもとに
明治時代に戸籍をつくった名残りかもしれません。

強いて言えば、夫婦同姓と同じで、
家族の一体感?は挙げられるのではないでしょうか。
(私は同意できかねますが)
    • good
    • 0

政府の観点からすると、日本の正確な人口が分かるという点や、税金の面からのメリットがあるでしょうね。

個人で考えるなら、自宅や自分のルーツがある程度わかるという点でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!