アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいおい損保の物損保険に入っていますが兄弟が二人乗りをして自転車で妹が足をはさみ車輪をきりましたが修理費はでますか。

A 回答 (6件)

誰が被保険者ですか?

後は保険のタイプによりますね。
そこまで手厚い保障に加入してればいいですが…。
保険会社によっては自転車の持ち主=被保険者じゃないと保障しない。
自転車の持ち主=被保険者であっても破損要因に被保険者が加担してない場合は保障しない場合がありますから、よく保障内容を読んで、わからない場合は問い合わせてみるしかないですね。
ただ、素直に今の内容で話すと間違いなく足元を見られるので、こういったケースの場合、保障はききますか?とあくまで第三者の視線で問い合わせするといいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い合わせしてみます。

車輪は修理出来ますよ。

実費でも知れています。

質問が間違ってない?

治療費じゃないの?

スポークが折れたぐらいなら、たかだか知れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

保険の場合、通常適切な使用で不慮の事故を保証するのでしょう。

(戦争等通常考えられない事態は保証の対象外ですよ)
子供でも2乗りの自転車は、不適切(違法性有り)に該当するでしょう。
また、「車輪をきりましたが」・・・故意に足を開放する為に壊した様な記述ですね。
例え、その為でも故意の行為の結果で壊したなら、承知の上で壊した事に成って、保険の適用外では無いのですか?(常識的に考えると、そう成ると思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

車輪はレスキュー隊が判断してきりました。こちらの判断ではありません。お返事をありがとうございました。

物損保険?

なんだろう、自転車の車両損害が補償される保険なんてあるんですか。

聞いたことないですが、あったとして故意に切ったものなので保険の対象にはならないです。
    • 0

物損保証って 相手に対する保証では? ご自身自転車の場合 車でいう所の車両保険でしょう。

大体 二人乗りが違法なので 保証範囲外になります。

自転車の車輪は、今時 修理よりも 完組(組立済)ホイールに交換が手っ取り早く安くなります。後輪なので 脱着工賃が多く掛かると思います。
購入店で修理すれば 1万以内でやってくれるでしょう 他店に修理出しすると1万は、超えるでしょうね(修理受けてくれるだけ有難いと思わないとダメです)
この程度を保険で賠償してもらうのは、無駄です。 保険使用によって数年間 保険に加入できなくなります。
詳しくは、加入している あいおい損保に確認してみて下さい。

ホームセンターやデスカウントで 1.5万以下の自転車の場合 買い替えた方が良いです。
自転車屋さんでは、無名メーカーの安物は、修理にかかわりたくないのです。
あちこち粗悪部品 弄るほとブレーキなど鳴きが止まらなくなるとか部品規格が特殊など
関わりたくない理由
    • 0

自動車保険の個人賠償責任特約の事ですね。

残念ながら、今回の事例では、一切関係ありません。

アレは他人の財産を誤って壊した時のものだから、あらゆる意味で無関係ですね。
    • 0