プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災から7年
あなたはあの時どうしてた?

自分は当時駅前にいた。近くにいた知らない人同士20人くらいで手を繋いで輪になってしゃがんだ。その輪があちこちにできてた。
付近のファミレスの窓が割れた。駅前の大型スクリーンに津波の映像が流れた。焦り叫ぶアナウンサーが映ってた。
泣き喚く女性、冷静になれと叫ぶ男性、母親に死にたくないと訴える幼い子供。僕は何も言葉が出なくてただひたすら隣の人の手を握ってた。
僕はあの日あの瞬間を忘れられない…

pray for Japan 3.11

A 回答 (9件)

トイレに入ってたな。


ちょうど出るところだったから居間に戻れたけど。

揺れの時間が異常に長かったのと
そのあと津波映像をリアルタイムで見たのと
家族が外に出ようとしたので「出るな」と言ったことだけ覚えてる。

うちの場所ではそれを上回る揺れが一か月後にやってきて、
そちらの印象の方が強いのだ。
その時は姿勢を変えることすらできなかった。
    • good
    • 1

小学生でしたね体育の授業後着替えてるときに起きました

    • good
    • 0

まだ小学校低学年で本棚から本が落ちただけでしたが本当に怖かったのを覚えています。

初めてもしかして死ぬのかなと思うほどでした。
    • good
    • 0

遠い県なのですが職場が揺れました。



職場の人とテレビをつけ中継を見たら海に向かって走っていく軽トラが。
ああやって確認しに行く人が死んじゃうんだよ。台風のときの用水に落ちるおじいちゃんと一緒でさ。
バカだなーとか話していました。

それがそれどころではないあんなに酷いことになるなんて…。

自分自身が東北にいても正しい判断ができたとは到底思えません(流石に海には向かわないですが)。海に向かわなきゃ死なないのになんて考えてた自分の浅はかさを知りました…。
    • good
    • 0

私は3人目臨月で、避難警報出ていざとなったら急いで逃げれないって思ったから、長男に、ママのことは置いて 二番目の子と手を繋いで学校まで逃げなさいと話して聞かせた。


長男は泣いて嫌がったけど、後ろは見ずに絶対に逃げなさいと言った。
それから数分で、二人のリュックにお水やお菓子を入れて、名前や血液型を書いたメモをしのばせた。意識を失うようなことがあっても、誰かがメモを見つけてくれますように、と。あれから7年、3人とも元気に育ち、これからも感謝を忘れないようにしたいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 3

都内の図書館で、調べ物をしていました。


今まで、経験した事の無い揺れで、長かった。
震源地は、何処だろう?
どれ程の地震だったのか?
鳥肌が立っていた。
調べ物を中断して、帰ろうとしたが、電車は止まっていた。
家まで2時間、歩いて帰った。
次は?
三連ちゃんで来ると言っていたが、いつだろう?
準備は、まだ済んで居ません。
    • good
    • 0

その時は津波がひどかった隣の県の沿岸部で鉄鋼の積荷待ちしてた。


グラッ!と来たかと思ったら経験したことない揺れが襲って来た。
自分の大型トラックですら揺れた。
近くの漁協の職員が 津波来るかもしれねー!漁協が津波注意報の放送を流した。オレらも避難した。想像よりはるかに早い津波到来。けっこう大きな船が津波により道路に打ち上げられた。
その光景を見、ゾッとした記憶が今でもある。
自宅へ戻る途中、信号機はほぼ死んでいた。電気はストップ停電。
自宅へ着いて部屋の片づけに追われ。そして夜がやってきた。停電だから照明もない、暖房器具も使えない。もちろんテレビで被害情報を得ることも出来ない。
車のラジオで多少情報は得られたが車にばかり居るわけには行かない。停電でスタンドも閉店し給油が出来ないからガソリン節約。
電気が使えない日が1日、2日、3日目と続き、その間にスタンドが手動での給油を始めた。
1人1台10ℓの給油制限。しかも時間制限もある。朝の3時くらいから給油列に並ぶ。
7時から給油開始され9時には閉店。電気が復旧するまで5回並んだ。
何が辛いか、日中はまだしも、夜からの寒さ冷えに対応する準備が出来ていない。
寝るに眠れない寒くて。
電気は4日目に復旧した。
真っ先にテレビをつけたら恐ろしい映像が流れていた。とてもショックを受けた。それとともに流れていたCMが頭から離れない。二度と見たり聞いたりしたくないCMになった。
30年内に南海トラフがどうとか言ってる。
いつ来るか分からないけど、
それに備え準備はしておいたほうがいい。
何を、どんなものを準備すれば良いのか、ネットで調べれば分かる。
地震大国日本だから地震はいつくるか分からない。だけど備えだけはしておこう。

写真は、
東日本大震災の津波が都内に来たら…
その津波の高さをみるだけでも寒気がする。
「東日本大震災から7年 あなたはあの時どう」の回答画像3
    • good
    • 0

まだ4歳の時でしたね…


何が起こっていたかなんて全く考えもしませんでした。
もしその場に私がいたら…考えるだけで寒気がします。

東日本大震災でなくなられた方、被害にあった方へのご冥福、慰めを込めて黙祷をしましょう。
    • good
    • 1

体育の授業でした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!