アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことですが、数ヶ月前に彼氏と別れ、そのあと何かとうまくいかなかったり、ペットがなくなったり、大事なものをなくしたりして、つらいことが続いたそうです。そのストレスやショックで、声がでなくなったそうです。最初のうちは、声がかすれてきて、そのうちでにくくなったそうです。仕事では電話とかの対応、来客対応とかはできるそうですが、自分から雑談とか、コミニケーションをとるのがめんどくさくなり、会話を一言は返すことはできるのですが、あまりしゃべれなくなったそうです。ストレスを少しづつ減らしたり、運動をしたりして、緩和はされてきているみたいですが、まだつらいそうです。仕事中は、最低限のことはできるみたいで、あまり大騒ぎにしたくないみたいらしく会社の人には伝えてないそうです。
しかし、急に治ることはないみたいで、どうしたらいいか困っているそうです。ランチとかの会話が苦痛なので、外食を多くしているそうです。いずれ治ると思っていたら、あまり治らなくて、なんとなく会社の上の人に言いそびれ、言うべきことかどうか迷っているみたいです。
もともとおしゃべりな人ではないので、周りも敏感に反応しないらしいです。ストレス自体がプライベートのことなので、それを会社の人にいうべきかも迷っているみたいです。
こういうときは、会社の上司とかは伝えてほしいものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして

あたしも今同じような症状で悩んでいます。仕事のストレスで声が出ずらい状況が続くのですが、はやり会社側には言っていません。たとえ、ストレスで声が出てこなくなったと言われれば、上司側から見ると甘えるな声だせ仕事だぞ的な目線で言い返されると思います。一番いいのは、なにも触れずに職場を離れた方が辞めた後もスッキリするのではないでしょうか?
    • 0

会社というより、信頼出来るあなたが見守っていくべきです。

会社にケアする部署がないのがほとんどですし、社員育成に力を入れている社会なら派遣だのバイトが主流で働いてません。
宛にして、裏切られた時のことと、それを聞いたあなたがストレスを感じたらもとも子もありません。
    • 0