アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来について教えてください。
今年で高3になりました!
将来私は漫画編集者になりたいです。なので大学へ行かなくてはならないのですが今のままでは偏差値が足りなくて浪人してしまいます。私は高校も失敗してしまい、親には苦労をかけてしまいました。なので今回は、絶対に失敗したくありません。なので専門学校へ行きたいと思ってます。逃げる感じで自分でも情けなくて、弱くて惨めな気持ちでいっぱいです。
だけど、私は専門学校へいって漫画編集者になるために頑張りたいです。
そこで、専門学校でもレパートリーが多くて困ってます。1つは小説を描いて評価してもらい文章能力を高めるか、2つは漫画を描いて評価してもらい画力を高めるかで困ってます。
どちらが効率いいか教えてください。
長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします(._.)

A 回答 (1件)

編集者ってことは、版元=出版社に就職するってことですよね?

私は版元と仕事をしてますが出版社の編集者は大卒以上が絶対条件ですよ。
あと今は出版社は景気が良くないので中堅出版社は新卒はほとんど取ってないです。
私が付き合いのある某漫画雑誌を刊行してる中堅出版社は私が知る限り、ここ5年で編集は一人しか新卒採用はなかったですね。ほとんど中途です。
千代田区にある二大大手S出版ですら、編集の新卒は毎年20名前後になります。
今はDTP化が進んで編集者の仕事も少なくなったので、MacでIllustratorやPhotoshopが使えない編集者はみんなクビになりましたしね。

かなり狭き門で完全実力主義です。
編集長が業績不振で総務に飛ばされたり、二年目でもヒット作を発掘したり企画ものが当たれば、いきなり副編集長になる業界です。

いずれにせよ、専門学校から編集者には応募資格に満たしてないので、まずは頑張って大学を目指して、編集の新卒採用を応募してる出版社があれば手当たり次第に応募するしかないですね。
    • 2