アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からチンチラ(猫じゃなくて、小動物の方です。)が大好きで、飼いたいと思っていたのですが、ついに飼う決意をしました!!
が、いつ飼い始めればいいのか、悩んでいます。気持ち的にはすぐにでも飼いたいのですが・・・
そこで、チンチラの飼育経験のある方にいくつかアドバイスを頂きたいと思います。

(1)チンチラを飼い始めるのに適した季節などはあるのでしょうか?
(2)落ち着くまでは、常に様子を見れる状況にしておきたいのですが、大体どれくらいで環境に慣れてくれるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

チンチラを飼い始めて2年半ほどです。

メスを1匹飼っています。

(1)私は2月に買ってもらったのですが、快適な環境作りができれば季節は関係なく飼えると思います。
ただ個人的にはチンチラは高温多湿に弱いので、慣れていないのに梅雨や夏場から飼うのは大変なのではないかと思います。
もちろん春や秋といった季節の変わり目なども昼と夜の温度差があったりするので気は抜けませんが。
ちなみにチンチラを健康に飼育できる温度は17~21℃、湿度は40%以下が理想なんだそうです。
エアコンや除湿機はあったほうがいいそうです。
うちはエアコンのみなので、除湿もエアコンのですませてしまっていますが。

(2)どれくらいで環境に慣れるのかは個体差があるようです。
触られるのを嫌う子もいれば、抱っこが大好きな子もいるようです。
うちのチンチラは耳の後ろをコチョコチョされるのは
好きですが、体を触られたり抱かれたりするのはあまり好きではないらしく抵抗することが多いです。
チンチラは賢く人懐っこい動物ですが、警戒心もあり繊細でもあるので、焦らずゆっくりと声をかけたり餌やおやつをあげたりしてコミュニケーションをとりつつ馴らすのがいいみたいです。
生後6ヶ月以内の子や人馴れしているような子を選ぶと比較的スムーズに慣れてくれるようですよ。
あとオスよりメスの方が気が強いようです。

そしてチンチラを飼う上で忘れちゃいけないのが、家の近くにチンチラを診察してくれる動物病院があるかどうかです。
チンチラを診てくれる動物病院は犬猫に比べると少ないですから、飼う前にチェックしておいた方がいいですよ。

この回答への補足

なるほど。
じゃあ、冬の初めに飼い始めれば、涼しい(むしろ寒い?)し、春になるまでには慣れて貰えるかもしれないですね^^

質問なのですが、冬場は適温内であれば暖房をかけても大丈夫なのでしょうか?それと、冷房、暖房の風は直接あたらないようにした方が良いのでしょうか?

もう一度回答を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 0

再び回答させていただきます。

そうですね、冬の初めから飼うつもりならケージにヒーターなど入れてあげるのもいいと思いますよ。
うちのチンチラは飼った時にはすでに大人だったし、ペットショップの店員さんにも全然懐いていない子だったのでいまだに私に懐いているとは言いがたい状態ですが(飼い始めた当初よりは大分馴れましたが)、多分数ヶ月もすれば馴れてくれると思います。
なので冬の初めに飼えば、春頃には馴れてくれる可能性はあると思われます。

また冬場でも適温に近い温度でなら暖房を使ってもかまわないと思いますよ。
その際にエアコンなら高い場所にあるので安心ですが、電気ヒーターや石油ストーブだとコードを齧られたり、やけどの恐れがあるので気をつけてくださいね。
そして暖房の送風が直撃しないところにチンチラのケージを置いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
エアコンの風は直接当たらないように、コードをかじられないように注意が必要なんですね。
ヒーターも検討してみようと思います。

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。いい飼い主になれるよう、頑張ります☆ 

私もちんちらを飼っています。

うちのぽちはかって2年目になりますが、小屋は一応
10キロのお米を6こつんだ位の大きさです。
ちんちらはあのもこもこ毛皮のおかげで冬は激強ですが、靴下の中に入ったり、温かいとこが好きなようです。逆に夏は弱いです。普通は27度ぐらいの涼しい場所で飼うのが1番いいのですが、私の家は風通しのいいとこにおいてます。
慣れるまでには、1ヶ月ほどかかりました。私の家はほとんど放し飼いなので、柱やクロスをたべまくってます。あとコード類をかじります。
 冬は、ストーブと同じ部屋に絶対置かないでください。かって1ヶ月の時、チンチラがストーブのしたの方に飛び込んで大火傷を負いました。
 あと、隙間や狭いとこが好きです。
本当にデリケートな動物なので、ストレスはあまりためないようにしてください。
 でもチンチラは、長生きするし、においはしないし、糞さえも愛らしいです。そして、かわいい。

またわからないことがあったら、きいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ストーブは危ないんですね。うちはいつもストーブなので、使っちゃうところでした。
危なかったです。。。
部屋中をかじられるのはちょっとツライですが、ストレスを与えないようにある程度は我慢しなきゃいけないですね。
細かなアドバイス、ありがとうございました!!