プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。2ヶ月の男の子を育てています。

数日前から急に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲まなくなりました。直母だと飲みます。また、ミルクは哺乳瓶で問題なく飲みます。
少し乳頭混乱気味なのか少し前まで直母を嫌がっていたため搾乳したもの(飲ませていたら、今度は搾乳した母乳を嫌がって飲まなくなりました。
約2週間前までは、搾乳した母乳もミルクも問題なく哺乳瓶から飲んでいたため、急な変化に戸惑っています。
温度が低いのかと思い十分温めてから与えても飲みません。絞ってすぐのものを与えるようにしているので、鮮度も問題ないと思います。
何故か昨日からまた急に直母ができるようになったので、なんとか母乳は与えられているのですが…。

他に気になることは、搾乳した母乳を嫌がるようになった頃と同時期からオムツがウンチで汚れたりおしっこでパンパンになっているとどんなにお腹がすいてもミルクも母乳も飲まなくなりました。オムツを替えると飲みます。

こんな赤ちゃんっていますか?初めての子育てで戸惑っています。こだわりが強いのでしょうか…?
最近よく目が合い微笑みかけてくれるようになったのでとても可愛いのですが、こだわり(?)の部分だけ気になっています…。
同じようなことがあったという方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• オムツの件は、少し前までは空腹時は先にオムツを替えると激しく泣き叫んで暴れたため、先に飲ませて落ち着かせてからオムツ交換をしていたのですが、最近は順番が逆になりました。
    空腹なので泣いて暴れることは変わりませんが、先に飲ませて落ち着かせることができなくなりました。

A 回答 (2件)

お腹が空いたよりも気持ち悪いが勝ってきているのですかね。

早くオムツが取れそうですね。
こだわりが強いことに関しては、あまり神経質にならず、赤ちゃんに合わせてあげて下さい。
可愛すぎて思わず微笑んでしまいました。
大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
そうですね!神経質になりすぎずおおらかに接していけるように心がけたいと思います。
暖かい励ましに元気が出ました!本当にありがとうございました。

こだわりと言うより成長による変化の範疇だと思います。

完ミだと2ヶ月に入るとミルク嫌いなども起こって突然飲みが悪くなって
あせった、という経験は私もしていますし、母乳に関しても昨日までとの
飲み方やパターンが変わってくることも珍しくありません。赤ちゃんの成長は
すごくスピードが速いので、驚くこともあるでしょうが成長の一環ととらえて
日々臨機応変に赤ちゃんに見合った対応をして上げればいいと思います。

微妙に温度を変えて上げても受け付けてくれなかったり、適当につくったら
飲んだり、と気まぐれなのも赤ちゃんです。知恵がつき始めて色々と赤ちゃんなりに
リクエストがあるのかも知れませんね。全く飲まないわけではないようですから
色々試してみましょう。

おむつも汚れたら変える、という風に決めてしまって良いと思いますよ。
泣くにも色々理由があって、逆にそれにいちいち合わせる必要もなかったりします。
おむつを替えてきれいにしてからおっぱいにしようね、とそのあたりはママの
ペースで行ってしまってかまわないんじゃないでしょうか。泣きすぎて気持ちの
切り替えが出来にくい赤ちゃんも居ます。そういう場合はちょっと縦抱っこして
歩いて上げたりしてみましょう。笑うようにもなったということですから
目も良く見えているはず。声かけしながらちょっとお部屋をぐるぐる歩いて
外やおもちゃを見せて少し落ち着いてから授乳されるといいですね。

ご心配の「こだわり」という質のものではないと思います。良くある赤ちゃんの
行動パターンです。逆に「こっちがダメならこっちはどうかしら」と試行錯誤を
楽しめたら良いですね。これからますます可愛くなりますよ。たくさん声かけして
色んな景色を見せて上げて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
赤ちゃんって本当にきまぐれですね、、確かにうちの子は興奮したら何をしても泣き止まなかったりするので切り替えが苦手なタイプかもです。
もっとおおらかな気持ちで息子に接していけるように頑張りたいです。
こだわりというより成長だ、と言っていただけて元気が出ました。本当にありがとうございました。