アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9か月の娘です。
24日(火)の夜から授乳していません。
いつもは晩ご飯の後、寝る前、日によっては夜中に1回飲んでいたのですが、
晩ご飯の後は、なんとなく最近飲まないことが多くなり、
昨日はお風呂に入った後、髪を乾かしてたらそのまま寝てしまいました。
朝まで起きませんでした。
もうこれで1日半以上飲ませてないわけですが、このまま卒乳するのか?わかりません。
もし、飲みたがって、飲ませるとしたら、搾乳してからの方がいいですか?
古い母乳は美味しくないかな?
ちなみにおっぱいはそこまで張った感じはしません。もうそろそろおしまいの時期なのかな。

A 回答 (2件)

おっぱいが張ってないのなら私だったら搾乳はしないかな。

搾乳した後でほしがったときに出なかったらかわいそうかな、とか思ってしまったので。
確かに美味しくはないかもしれませんが(^^;)
主さんはそろそろ卒乳できればしたいという感じですか?
もし乳離れを、という感じだったら逆に少し不味いくらいの方が離れるきっかけになりそうで良いのでは?
赤ちゃんには怒られそうですが。
私は二人とも6か月くらいで、子供の方から出が悪い乳はいらないといわんばかりにミルクに移行し、離乳食後期には完全に離乳していました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これを読んだ後、上の子を保育園に迎えに行き、晩ご飯食べた後に、おっぱいと言い出したので、飲ませてしまいました。なんとなくごまかせたかもしれないのですが、私がまだ決意できてなかったので。
卒乳のきっかけにできたのかもしれないのですが、私の方がまだ覚悟できてなかった感じです。もともと2歳になったら断乳しようと思ってますが、今回は見送ることにしました。チャンスだったのかもしれませんが・・2歳になってからの方が大変かな・・でも決めたのでそうします。
絞らなかったのですが、いつもと変わらず飲んでました。
>逆に少し不味いくらいの方が離れるきっかけになりそう
絞らないでおこうと、参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

1歳過ぎたら、栄養は食事からとれます。そして母乳は、何の栄養もないただの水分にしか過ぎません。
私だったら、卒乳のチャンス!と思ってキッパリとやめさせます。水分補給を考えるなら、牛乳やお茶がいいです。

卒乳や断乳をしたくても、子どもが泣いたり騒いだりして、なかなか諦めてくれないと悩んでいるお母さん方が多い中、飲まずにすんなりと眠ってくれるなんて、すごく羨ましいことだと思いますよ。
ちなみに、ウチの子どもたちは上が7ヶ月のとき、下が5ヶ月のときに卒乳しました。仕事復帰もありましたが、保育園に通う為にミルクに切り換えたら、「おっぱい?別にいらない」みたいな感じになりました。1週間くらい張ってしまって、その都度楽になる程度に絞り捨ててましたが、子ども自体は欲しがらなかったので、卒乳もあっさりで楽でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが、チャンスだったのかもしれないのですが、今回は、結局飲ませてしまいました。
9月20日に2歳になるので、それを過ぎた頃にはほんとに断乳しようと思ってます。それまでにまたこういう機会があったら今度はチャンス生かしてみようかなと思ってます。
上の子は1歳8か月で卒乳ではなく、まさに無理やりの「断乳」だっただけに、その子その子によっていろいろなんだなあと思ってます。
ありがとうございました。