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ケーブルテレビ導入工事について!
アパートなのですが先日ケーブルテレビ導入工事の紙がはいってました!
テレビ電波再受受信手順を行わないとテレビ映りません!
テレビ配線の電波状況調査
放送通信切り替え工事の説明および有料サービスご案内
などと書かれています。
これはなにをするのですか?
家にいれる必要あるんですか?
やらないとテレビほんとにうつらないですか?
有料サービスは断っていいですよね?
担当大家と書いてあり一応やったのがいいですか?
詳しい人意見下さい。

A 回答 (4件)

>これはなにをするのですか?



大家が従来のアンテナ(自前or共同アンテナなど)からCATV に切り替える
工事を行う、と思われます。
 他の方が言われましたように、大家を語った詐欺も考えられるので、
 大家に確認してください。
以下、大家が行う工事だと仮定して、

>テレビ電波再受受信手順を行わないとテレビ映りません!

殆どの場合は、地デジは映ります。
殆どの場合、BS/CSは映りません。
これは、CATV局によって変わりますので、
お住まいの地域とCATV局を明示していただかないと正確にはわかりません。

>テレビ配線の電波状況調査

室内の壁コンセントまでの状況調査なので、室内に人を入れる必要があります。
拒否する事も可能ですが、テレビが映らなくなる可能性もゼロではありません。
各部屋の壁コンセントの電波の強さを調査して、ブースターの設定を変えます。
ですので、スレ主さんの部屋までのアンテナケーブルに異常があった場合は、
映らなくなる可能性があります。
異常が見つかったら、大家が修理してくれるはずです。

>有料サービスは断っていいですよね?

オプションなので、断って良いです。
ですが、先にも記載しましたように、BS(NHK/民放)やCSは映らない可能性が高いです。
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今までは、共同アンテナでCATV導入なら、大家さん主導の工事でしょう。


当然、配線等の調査は必要ですから協力してあげて下さい。

ただ、有料チャンネルを契約するか否かは自由の筈。
地デジだけで良いなら、周波数変換のないパススルー方式ですから、共同アンテナからCATVに変わるだけで、CATVチュナーの設置もテレビの設定変更もありません。
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本当に大家さんからの連絡なのかどうか質問文からは判断できないので


まずその確認をしてください、が最初のアドバイスです。

まぎらわしい表記で契約を取ろうとするチラシはいやと言うほどありますからね。

担当(大家の)氏名でなくて、担当大家そのままの表記ならばその手のごまかして契約取るためのチラシですけどね。

で、大家さん(管理会社)主導の工事であるならばまずは大家さんに詳しいことを訊いてください。

大家さん無関係ならそはのチラシは無視してかまいません。



>家にいれる必要あるんですか?
その判断を求めるなら面倒くさがらず内容をきちんと書き写してください。

>やらないとテレビほんとにうつらないですか?
アンテナ立てれば映りますよ。
というか、いまテレビを視ることができるなら現在の状態を維持すれば良いんじゃないでしょうか。

>有料サービスは断っていいですよね?
自分でその判断ができないひとは断った方が無難です。



ちなみに私の住んでいるアパート(というか近隣の集合住宅は殆ど)はケーブルテレビに加入していて、地上波チャンネルもたいていの場合、ケーブルテレビ経由て見ています。
有料サービスについては一括契約だからなのか非常に安く、戸建ての場合の1割程度の五百円で50余りのチャンネルの視聴ができています。
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詳しい事は大家さんに問い合わせたほうが良いと思います。

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(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
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No.1です。
たびたび失礼します。

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Qケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?

(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)

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これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

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【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

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宜しくお願い致します。

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また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

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希望日調査表というのが入ってました。
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