プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の主婦です
最近子供も大きくなりパートをしようと思っています。
しかし、私には職歴がアルバイトしかないし、ブランクもありますので採用してもらえるかとても不安です。
高卒からバイトをしていてネイルスクールへ通った後、結婚してから何も仕事をしていません。

履歴書に結婚前(7年前)の職歴に嘘をかいてもやはりバレますか??

嘘をつくのは駄目なのこととは重々承知ですが誰にも相談できないのでどなたか教えてください

A 回答 (4件)

ぶっちゃけパート先があなたの雇用歴の事実をほじほじと確認することなんてしません。

履歴書をみて、どんな仕事をしていたのかということを確認はするでしょう。

事務の仕事をしたことがないのに、○○会社で事務 とか書いたらすぐにバレます。
自分がしたこともない業種や職種を書いたら、簡単にわかるということです。
もっとも、7年仕事をしていない人を事務職で採用することはないでしょう。

専業主婦をしていたというのは、「無職」の状態ではあったかと思いますが、ちゃんとした社会生活をしてことはわかります。
料理や掃除洗濯、そして育児をずっとやってきた・・・これは大きな武器です。
そういうのを活かせる仕事ならすぐにでも採用されるでしょう。
レジとか接客なども、職場のマニュアルがありますし、素直に学んで明るい笑顔できちんと応対できる人であれば、採用されます。

専業主婦をしていて無職であったということを恥じる必要はありません。
履歴書 専業主婦 で検索すると履歴書の書き方指南がのっています。
職歴に「専業主婦」とは書けませんが、自己PRは志望動機の欄に書くようです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
とても、嬉しかったです。
ありのままで頑張ってみようと思いました。
自信が無いのに、職歴もないし、ずっと働いてもいない……なにも持っていない私で、正直不安ですが素直に頑張ろうと思います!

本当に心強いお言葉ありがとうございました。

子育てによるブランクは関係ありませんよ。

履歴書にウソはバレる確率は半々ですよ。

面接官は何処を見るかと言うと、
●基本動作ができるかどうかの質問と、
●長く続くかどうかを調べる為の志望の動機が

何処の会社でも訊かれます。

ご参考の程に
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメントありがとうございます!
とても、参考になりました!
頑張って面接受けます!

大丈夫で 雇用保険証で分かります

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
結婚前なら大丈夫かなと思ったのですが、やはりばれるのですね。
アルバイトも転々としていた事すらわかるのでしょうか??

履歴が残っているのでばれます それから 嘘を書くと 採用されても クビになる場合があります別に職歴がなくても構いませんよ なしなら

なしで 事実を書きましょう
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
アルバイトだけでも大丈夫なのでしょうか?
何の履歴でバレるのでしょうか??