映画のエンドロール観る派?観ない派?

●「経験不問」•「学歴不問」•「年齢不問」の求人募集情報の会社の “書類選考”は、事実上、”経験有りの若年者“が(有利)通過するのでしょうか? お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●正社員の求人募集です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

アピールできるものが抽象的で、何もなければ”若者”が有利なのはあたりまえで、例えば”実績は全くないですがやる気だけはありますから死ぬ気でがんばります”と言って採用してもらえる可能性があるのは基本的に若者だけってことです。

未経験OKとなってるので必ずしも若者である条件を出してるわけではないですが、多くの場合想定してるのは別業種などで一定の実務実績とか経歴があって、その業種や業務を経験者として採用するのは難しくても、社会人経験相応に学習して実力を出してくれる可能性が高いヒトであれば直接的な経験は問わないという話だと思います。

とはいえ、ぶっちゃけ採用側が「何を期待してるのかなんて結局のところわからない」のだから、考えたり悩んでも変えられないわからないものを想像するよりも、自分がこうだと考えたらそれであとは最大限頑張って、ダメだったらただ縁がなかったと次に行く方がいいです。結婚と一緒で、必ずしも見た目が一番いいヒトやスペック順に自分の好きなヒトが相手を選ばないのと同じで、新卒一括採用とかの漠然とした採用イベントでない限り、一般論で優秀なヒトや若いヒトが機械的に選ばれるわけではありません。
    • 0

当たり前です。

低学歴、未経験、高齢者

高学歴、経験者、若者

が応募してきたら、どちらを
選ぶか
火を見るよりも明らかです。
    • 0

聞かなくてもわかるでしょ。

昔は労働者で、今は経営者になったけど、まずそういう求人はブラックである。
誰でも出来る仕事なんだよ。
単純なゴミの分別だとします。
大きな小学生でも出来るような内容です。
それでも、分別の仕事していたことあります。
って人が応募すればその人を採用する。
※分別作業が速いとかでなく、単純作業が続けられるか?を求める。
または体力のありそうな20代前半とかなら未経験でもいいけど、30,40過ぎた未経験を雇う理由は全くない。

あと、そういう求人は正社員だとしても事実上使い捨て。
だけど、これは募集側もリスクがあり、採用した奴が使えない人物だとしても解雇できません。
作業が遅い、休みまくる、遅刻するはもちろん、社内で口論を起こしたり、
宗教、マルチ商法勧誘して断られぶん殴った。
でも解雇できません。
裁判で争うと解雇無効になります。
ここまでやるような人は少ないですが、やられると大変です。
    • 0

基本的な事から言うと、、、

転職という意味では、おおむね35歳を上限としますので、余程経験内容に優れていないと、採用は厳しいと思います。
併せて、事業所がどういう人材を求めているか、専門性をどこまで問われるかという事になると思います。

私は、最終的に58歳で正社員として転職したことが最後で、業界的にはまだまだ若造扱いされる業界です。全体的に経験者が少ないという事で、10年超えの経験が有ったことが採用のポイントだったと思います。
    • 0

いいえ

• 0
この回答へのお礼

Thank you

理由を宜しくお願い致します。