プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしており中小企業に内定を頂きました。
半年の試用期間が有ったのですが、社会保険が付かないと言われ、交渉すると付けて頂けました。
雇用契約書2枚に記入をお願いしに行くと、2枚で試用期間が異なっていたり、入社日を1カ月遅らせてほしいと言われ、大丈夫かと不安が募りました。
すると、契約書に社印を押した契約書を頂いた翌日に、無料求人サイトに「New」と採用記事が載っており更に不安になりました。
まずいと思う会社なら止めればよいのですが、苦労して得た内定で、やりたい仕事内容。実際働く場所に見学に行きましたが、その職種に従事している方は感じが良く、仕事としてはやりたいので悩んでいます。
入社日を遅らせて新規に募集を開始するケースは大丈夫でしょうか。保険の件等で面倒な人だと思われたのか、他の人を採用したいのかと不安です

A 回答 (3件)

入社日を遅らせてほしいというのは、おそらく新しく募集している人たちと、バラバラで研修するより、合同研修などをするためではないかと思われます。

入社準備が間に合わないと言うのは表向きで、常識的に考えれば、新年度だし、内定(入社日を含む)が決まった時点で、準備していて当然です。
また、試用期間が異なっていたのも、入社日をずらす予定のためかも知れませんよ。

>新規に募集を開始するケースは大丈夫でしょうか。
当初の募集(採用)予定数に満たなかったためなら、つまり、あなたの他にもっと多くを採用したいとか、多めに採用しても、試用期間中に辞める人が出てくることを想定しているとかもあり得ます。
いずれにしても。社印が押してある「契約書」を受け取ったなら、法的には守られるはずです。あなたの心配しすぎ、考え過ぎでしょう。

自分が仕事内容や見学などで決めた以上、しっかり研修を受けて、頑張ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。
2月に内定した人と重なるので2人いっぺんに研修できないと言われました。仰る通り準備している筈であると思った為、不信感が募りました。
試用期間についても、大切な書類を間違えて記載して大丈夫かと思った次第です。
合同研修する企業規模ではなく、私自身新卒で一万人規模の企業に勤め、しっかりしていたので、未整備なところに不安を覚えました。
転職会議などのサイトを見ると、余裕が無いので研修など無く自力でやるしかないと書いてあったのですが、実際に共に働くであろう方が、とても感じが良くマニュアルもあったので出来ると判断しました。
考え過ぎですかね!時間があり過ぎてグルグル考えていましたが少し冷静になれました。
有難うございました!

お礼日時:2018/03/28 23:07

>入社日を1カ月遅らせてほしいと言われ


 その理由を聞かなかったのですか?

>無料求人サイトに「New」と採用記事が載って
 穿った見方をすれば、質問者さんはヒ弱な印象を受けるので、
「採用しても長く続かず、直ぐに退職してしまうかも」と思われ
 予備として募集をかけたのかも知れない。

また、離職率が高いから割と定期的に募集を掛けているのかも。

>2枚で試用期間が異なっていたり
 試用期間とはいえ雇用なので、3週間も経過したら保険加入義務があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さり有難うございます。
理由は入社準備が間に合わないとのことでした。
以前失敗して気弱になっていました。
3週間ではなく半年です。法的には加入義務が有るのですが、最初は保険無しで内定通知を頂いたので、「コンプライアンス上つけなくてはならないと聞き、つけて頂きたいのですが」と進言して試用期間中からつく事になりました。
試用期間で更新がなかった方は、今まで20名中1名だそうです。営業職でやる気が感じられず数字があげられなかったのが原因と聞きました。

お礼日時:2018/03/28 14:03

半年も使用期間をかけたし 社保も『交渉する』と言っていただけたし


社印の押された契約書を受け取ったなら
あなたは『採用決定』です。

やりたい仕事なら良かったじゃないですか。

心配されているなら 職場の同僚か先輩に相談することも出来ます。

春はとにかく新人の募集を開始しますので
『New』は気にしなくて良いと思います。

楽しくお仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になり過ぎでしょうか。以前失敗したので疑心暗鬼になっているかも知れません。
ご回答くださり有難うございます。
因みに内定を頂いた状態でまだ入社前です。

お礼日時:2018/03/28 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!