電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫ちゃんについて
私は土曜から猫ちゃんを飼い始めます。
アメショ、オス、3ヶ月です。
とても楽しみでワクワクしています。
けれど、その反面 不安なこともたくさんあります。。
猫ちゃんがお留守番をする時の
寒さ対策を教えてください!!!!
それと、私は猫ちゃんのケージ代わりに
押入れを猫ちゃんの部屋にしようと考えています。
(ドラ○もんかよw)
何を置けば猫ちゃんがさみしくなく、
お留守番が出来るでしょうか?また、押入れの床を
猫ちゃんが走ると爪の音で私の嫌いな音が鳴ります。(鳥肌が立つ音)。何を敷けば音はなりませんか?
今のところ決まっていることは、
1段目 トイレ、餌皿、水皿
2段目 ぬいぐるみ、ベッド、おもちゃ、爪とぎ
です。ぬいぐるみは、とにかくたくさん置く予定です。他に置いた方がいいものがあったら
教えてください!!!!

A 回答 (6件)

猫は自分で部屋のなかでどこが涼しく、とかで暑いかを探すのでこたつも人間が留守なら温めておく必要もないですよ!毛布とかタオルとか敷いてるだけでも大丈夫です。

押し入れのみでと言うのより家の中を自由にさせてあげる方がいいのでは?あとは高低差を好むのでキャットタワーとかあればいいですよね!
愛情込めて可愛がってあげてくださいね!そこまで神経質にならなくても猫は自由にさせてあげるだけで大丈夫です。
トイレと部屋の中の観葉植物とか猫にとっては毒になるものもあるのでその辺りは気をつけてあげてください
    • 0

多頭飼なのもありますが、うちの寒さ対策はホットカーペットとコタツのみです。

こたつは付けずホットカーペットを常に弱で付けてます。
リビングにトイレと餌皿、水皿
隣の部屋の窓際にキャットタワー置いてます。
我家では押入れは閉め切ってるので、その代わりにポータブルケージを置いてます。
あまり使ってはくれませんが(笑)
家に来て慣れるまではリビングのみで生活してもらって、そのままお留守番させてましたが平気でしたよ!
こたつがあったからかもしれませんが。
押入れの床で爪とがないように、爪とぎ(押入れに入るサイズのもの)を置くのはどうでしょうか?
段ボールみたいなのもあればおもちゃ付きの小さな爪とぎ(多少値は張りますが)もありますよ!
    • 0

犬と違いぬいぐるみより、猫は上下運動の生き物なので、キャットタワー(出来れば天井まで)、隠れ家的箱やカマクラベッド、爪とぎ、猫草、ご飯にお水、トイレ。

毛皮製小さいネズミは、やたら誤飲が多くて危険と獣医も言っています。

カマクラベッドにはペット用ホットカーペットのコードを通す穴があります。
それにブランケットなどを敷き、冬はペット用ホットカーペットを入れてあげる、夏はカマクラベッドはそのまま置いて(冷え過ぎた時の退避場所)エアコン付けっ放しで。

駆虫は最初虫が落ち切っていれば、完全室内飼いなら滅多に必要はありません。
ただしワクチンは定期的に。
去勢もあと3ヶ月ほどで。

ていうか、押入れで留守番??部屋フリーではなく??
床にはベビー用クッションマットなど敷いたらどうですか?爪は研ぎますけど。
    • 0
この回答へのお礼

押入れでのお留守番ではなく、
一部屋だけフリーです。(子猫のうちは)猫ちゃんが落ち着いてきたら
家中歩き回って欲しいです。
押入れは、猫ちゃんがお留守番していても寂しくなく、落ち着ける場所を
作って上げたくて質問しました。
説明不足ですみません笑笑
回答ありがとうございます!
ベビー用クッションマットを
試してみたいと思います!!!

安心しました。

レボリューションは12月迄、毎月して上げて下さいね(^-^)連絡頂きありがとうございます。
    • 0

子猫は、誤飲する可能性が高いのでおもちゃはすぐに片付けてあげてください(*^^*)

うちは、こたつ弱でつけっぱです。

うちの子はイヤホンや充電器をよくかじるので、気をつけてくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小さめのおもちゃは
誤飲しないように片付けます!
頑張ります!

仔猫を飼う事は、時間を必要とします。

アメショーは、活発な猫ですし、遊ぶ事が大好きですよ(>_<)押し入れだかけでは鳴き声出すでしょうね。食事も3~4回は必要ですよ。音は、我慢する事ですよ。嫌なら飼えないからです。キャットタワー、ジョイントマット、隠れるように段ボールでも穴を開けて出入り自由にしたり、仔猫は音がなるものも大好きですので、転がる玩具、カシャカシャなるトンネル等です。トイレは毎日掃除してあげないと、あちこちにするようになります。家のマンションでもアメショー4匹飼ってる方がいますけど、網戸は、ステンレスのに代えて丈夫にしています。食事は大事ですので、一気にあげる事は控えて、こまめにあげる事です。ワクチン、避妊手術の時期には必ずして下さい。猫もヒィラリアになるものですので、体重と時期にあわせて、レボリューションをさしてあげる事ですよ(>_<)暫くは、仔猫に時間を置いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が飼うアメショはもうレボリューションはしてあります。安心です。
ダンボールや音が鳴るおもちゃを
置くといいのですね!!参考になりました!!!!猫ちゃんと幸せに暮らしていけるよう頑張ります!