アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建でBSを見たいのですが、アンテナがどうのこうので、見れません。
屋根につけるアンテナだと工事の費用なのでお金が結構かかるらしいのですが、室内アンテナはどうなのでしょうか?
室内アンテナ自体はどれくらいの値段がしますか?
室内アンテナを設置するのは自分たちでもできますか?それとも工事などが必要ですか?
もし、工事などが必要ならどのくらいかかるのでしょうか。

ちなみに、室内アンテナを設置しBSが観れたとしてWOWなどは申し込めば見れるようになりますか?

両親は仕事で忙しいので娘の私がいろいろと調べているのですが言葉が難しかったりしてよく分からなかったので、よかったら中3でも分かるようにら教えていただけると嬉しいです。。

A 回答 (8件)

室内でも鍋蓋の方向に透明な窓がないと映りません。

すりガラスでもカーテンでも感度が悪くなります。
    • good
    • 1

BS放送に使用されている電磁波(電波)の周波数は12GHzあたりで、これだけ周波数が高いと物質を貫通しにくくなり、建物の壁などを通り抜けにくくなります。


よってBSアンテナを室内に設置すると(そういうアンテナが市販にあるかどうかは疑わしいのですが)満足に受信できなくなります。もし室内に設置するとすれば、BS放送の電磁波を出している放送衛星の方向にアンテナを向け、途中に障害物がないようにしないといけません。たぶん、それでは不便です。
    • good
    • 2

>中3でも分かるようにら教えていただけると嬉しいです



悪いことは言いません。電気屋さんに頼みましょう。
室内では感度が悪いし、外に設置するとき、運悪く落ちたら、ケガではすみませんよ。
近所の電気屋さん、yamada電機、k's電器など近くにあればbsアンテナも売っていますし、もちろん工事も有料で請け負ってくれます。

大風が吹いて向きがずれると映らなくなります。
室内に配線するのはどうしますか。
    • good
    • 3

BSアンテナを室内につけるのは、ほとんど不可能です。

宇宙のほうにアンテナを向けてやらないといけないので。
付ける場所は屋根の上でなくても構いません。ベランダでも、外壁でも、極端な話、地面の上でも構いません。
宇宙から見たら、屋根の上でも、地面でも、大した違いじゃありません。
自分で工事ができるかといったら、アンテナに詳しい人ならできるでしょうが、女の人には難しいと思います。向きを合わせるのが難しいので。
ほかの人が書いているように、春分の日の午後2時の太陽の位置に向けてやります。
言い換えれば、春分の日の午後2時に太陽の光が当たっている場所なら、BSアンテナを設置できるということです。
アンテナ工事を専門にやっている業者なら、電波の測定器を持っているので、向きをしっかりと合わせられます。業者に頼んだ方が確実でしょう。

WOWOWはBSアンテナがあれば見られます。
ただし、有料です。月に2484円かかります。
    • good
    • 1

お金はご両親が出してくれるなら、工事しちゃうのが一番安定しますよ。


アンテナ代は1万円もしません。これは室内に置こうが外につけようが同じですね。
屋根設置は2万円前後でやってくれますよ。
戸建てなのなら、例えばベランダとか窓の手すりにつけることもできると思います。
設置する方向に窓やベランダがあるなら、自分でもできます。ただケーブルをどうするかで少し苦労するかもしれませんが。
室内においても、固定しないとちょっと動いただけで映らなくなり、結局不便ですし、大切な番組を録画したりしているときに失敗しちゃいます。
BSが見られるようになればWOWOWも申し込めば見られます。
    • good
    • 1

以前には、BSの室内アンテナが販売されていましたが、


最近は見かけないですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000JNFZXU/
この様な、室内アンテナポールを購入すると、
汎用(屋外用)BS/CSアンテナを室内設置できます。

BS/CSアンテナは、家電量販店で1万円前後で購入できます。
NO2さんが言われるように春分の日/秋分の日の午後2時の太陽の方向が
衛星の位置です。
幸い春分の日が近いので、ここ数日の内に、午後2時ごろに直射日光が
射すフロアーを確認して置いてください。

まぁ設置が不安なら家電量販店に設置を依頼する方が確実ですが。
    • good
    • 1

BS/CS用の室内アンテナ何て存在しません。


春分秋分の日の午後2時の太陽が見える向きにパラボラアンテナを設置します。
その位置に障害物があると映りません。
パラボラの必要径は、地域で違います。

必要なゲインを稼ぐ為のブースター、低損失ケーブルの選択や引き回し等の工事を伴うので素人での設置は困難。電気工事の専門に頼みましょう。
    • good
    • 2

>室内アンテナはどうなのでしょうか?



南南西に障害物がなければ、見られると思います。
ただし、あまり期待はできないようですよ。ガラス戸だけで電波が減衰しますから。

>室内アンテナ自体はどれくらいの値段がしますか?
室内アンテナを設置するのは自分たちでもできますか?それとも工事などが必要ですか?

こちらを参考にしてください。自分で、できると思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/ …

WOWOWも同じアンテナを使いますから、見られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!