プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。

自宅にWi-Fi環境があれば、ネットなどでノートパソコンを購入してすぐに使用が可能ですか?

なにか他に手続きなど必要でしょうか、

A 回答 (9件)

ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使用したインターネットの常時接続環境が有り、そこにWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)を設置されて自宅内Wi-Fi環境が有る、、、ということでしたら購入されたノートパソコンにWi-Fi機能が有れば、それをご自宅のWi-FiにつなぐだけでWi-Fi接続によるインターネット利用が出来ます。



そのような環境ではない場合、ご質問に書かれている「Wi-Fi環境」とは具体的にどういうものを言われているのかをお示しください。

参考まで。
    • good
    • 3

無線LANがあってもインターネット接続する回線がなければ、インターネットは利用出来ません。


また、無線LANなら、無線LANの設定が必要になります。
有線なら、ルータがあるなら、LANケーブルを差し込めばよいんですけどね。

手続きは基本的に必要ありません。
    • good
    • 3

パソコンはWiFiが無いと使えないわけでわないです


Wordで文章を作ったりExcelで表を作ったりなどはWiFiに繋げなくとも出来ます
WiFiに繋げれば色々な情報が閲覧できるようになり、YouTubeを見たりSNSを使用できるようになります
    • good
    • 3

家にインターネットの回線(docomo光とかauひかりとか)があり、機械も全部繋げてあるのなら、有線のLANケーブルでPCと繋げばインターネットをすぐ使えるようになります、ぶっちゃけるとこっちのほうが設定的には早いと思います。


Wi-Fiってのは有線LANケーブルを無線化させたものです、これを使うためにはWi-Fi対応のPCと、電波を発信するための無線LANルーター(別途購入orレンタル)が必要になります。
Wi-Fiはルーターの裏に書いてあるSSIDとパスを受信側に入力設定すると使用できるようになります、まぁ基本的にやり方は説明書に全部書いてあるはずなので、面倒臭がらずに目を通すことをお勧めします。
    • good
    • 1

Wi-Fi使えるならつなぐだけ。


デスクトップならまだしも、ノーとは確実にWi-Fi使えるだろうから。
    • good
    • 3

その「Wi-Fi環境」次第の話ですね。


Wi-Fiと言うのは無線LANの事で、LANと言うのはローカルエリアネットワークつまり「構内ネットワーク(個人宅の場合は「自宅内ネットワーク」)」の事です。
そこからインターネットに接続するには当然外部へのインフラが必要な訳で回線業者とプロバイダ或は携帯キャリア等の外部通信会社との契約が必要になります。

その外部接続通信との契約でPC接続がNG(そんな契約はまず無いですけど)になっていれば「ノートパソコンを購入してすぐに使用が可能」ではないですよね?

だからまずその「自宅にWi-Fi環境があれば」が何を指すのか?が不明では答えようがないのです。
    • good
    • 4

ご自宅にWi-Fi環境があることと、ノートパソコンをすぐに使用かどうかは直接的な関係はありません。

 ご自宅にWi-Fi環境がなくてもノートパソコンは使用できますが、「ネットサーフィン、メール、ネット動画鑑賞など」をできるかというご質問でしたら、購入予定のノートパソコンに無線LAN機能があれば、ご自宅のWifi環境に合わせた設定をするだけで使用可能です。
    • good
    • 2

最近のPCには、Wi-FIの機能があるので、電源を入れて、PCが拾うWI-FIが表示されるので、その中で自分のものを選んで、パスワードを入力すれば利用可能です。

    • good
    • 5

・ひかり回線の手続き


・パソコン購入(光回線導入で数万のキャッシュバックあり)
・ルーター購入しインストールすればwifiができる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています