電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、程度が低いってどういう事でしょうか?私にはわかりません。
娘が仲良くさせていただいているお友達のご家族と今度夜ご飯を食べにいくことになりました。
うちの娘2人と娘のお友達、お母さん、お友達の弟くんと行くことになりました。
それを、うちの旦那は程度の低いお母さんやなと。上品なお母さんなら夜にご飯に誘わない、お昼のランチとかで夜に出かけたりしないといいます。
私は程度低いという言葉嫌いです。
夜にご飯にお友達親子と行くのは程度低いのですか?
程度低いってなんですか?

質問者からの補足コメント

• 娘は中学生で卒業のお祝いでご飯に行くことになりました。

A 回答 (11件中1~10件)

この場合は単純に「自分の考えと合わない」という意味でしょう。

失礼を承知で言わせていただくと「程度低い」という表現は、ご主人の語彙力が乏しいか、自分の考えが必ず常識的であると本気で信じているか、もしくはさもそれが常識はずれな行為であると信じ込ませようとしているかのいずれかでしょう。

ちなみに私の感覚だと、互いに面識のない娘の友達の父親と会食するのは気まずいので、それに配慮して子供と母親だけの会食をセッティングしたことへの配慮は認めつつ、でもそれって夕食じゃなきゃダメなのかな?という疑問は持ちます。でも、私なら「どうぞ行ってらっしゃい」と送り出すかな、せっかく一人で羽を伸ばせる貴重な時間を貰えるわけだし。
    • 0

程度が低いとは…

そう旦那様のような方です
    • 0

旦那さんヤキモチ焼いてるんではないですか?

私も、昨日友達と会い、ランチにするか、夜の食事にするか相談していました。
日曜日に会うので、ランチしてお出掛けしてもいいかと思いました。
前回は、夜に焼肉のバイキングに行きましたので。

程度が低いなんて
お友達と一緒に決めた事なのに。

旦那様に食事に行かせてくれて感謝のお言葉もお忘れなく。
楽しんで着て下さいね。
    • 0

夜ご飯を一緒に行かれる仲の良いお友達家族がいて幸せですね(^^)

『程度が低い』と発言されたご主人はランチ程度でいいじゃないかと思われたみたいですが、母親としては義務教育を無事に終了したと言う特別な感慨もあり、家族同士で喜びを分かち合いたいのです。

ランチでもディナーでも、お互いの家族の都合に合わせてするべきです。

上品なお母さんは夜にご飯を誘わないなんて、あまりに古臭い旦那様ですね(失礼)。

きっと、旦那様のお母様は夜に出かけることのない貞淑な方だったのかもしれませんね。
    • 2

会食の時と場所によるんじゃないかと思います。

会食場所が居酒屋などでは無く且つ子供連れに
似つかわしい場所である事。
遅くとも八時までには帰宅する等の常識に沿った
設定と行動ならばいいと思いますけどね。
その辺を「程度が低い」って表現されたのかも。

又は、お相手さんのことを快く思っていないか・・かも。

的外れならスルーして下さいね。
    • 1

>夜にご飯にお友達親子と行くのは程度低いのですか?

私はそうは思いませんが、あなたのご主人に対する配慮が欠けているかと。

>程度低いってなんですか?
品性、常識、マナーなどがなっていないと捉えると良いと思います。

社交の場ではディナーをともにするのはよくある話ですから、それだけで程度が低いとは思いません。
ただマナーとしてあなたのご主人の夕食への気遣いなどはあって然るべきでしょうね。
まあ私が旦那さんなら、事前に言ってくれれば何も気にしませんが。
小学校や中学校のPTA役員の忘年会や新年会、納涼会などもありますからね。
たまにだったら楽しんできてくれと思いますよ。
    • 3

世の中の流れに、付いて行けない人もいるのです。

絶滅危惧種の、昭和レトロ人間を、大切にしましょう。もしかして、ゴリゴリの、自民党支持者では。
    • 0

程度が低いとは

考え、行動が一般常識にそぐわない事を言います。夜ご飯に行くこと自体は程度が低いことではありません。しかし、その内容が問題でしょう。誰ととかどういうところにとか、です。ご質問の場合は、子どもさんの年齢とか時間帯、場所等々で、ご主人のおっしゃる程度が低いのかどうかになるでしょうね。

しかし、夜ご飯を他の家族と一緒となると、そういうクセというか、誘い合う様になった場合、相手のご家庭のことを考慮しないようになりますので、マイナスの影響の方が大きいでしょうね。従いまして、大局的な視点ではご主人の考えは正しいでしょう。身近なこととして考えると、その程度のことでとなるでしょう。又、上品と程度が低いのとは別の問題です。ここはあくまでも他の家族と自分の家族をどの様に考えるのかの常識の問題です。
    • 2

何か理由があって夜にお食事となったのかな?

いきさつがわからないし、それぞれの生活スタイルがあるので、「アリ」か「ナシ」かの判断は出来ませんが、うちの場合は事情を主人に話をしてから決めるかな~。

ただ、気遣いもなく自分勝手に振る舞ってるなら良くはないと思います。
    • 0

はい。

主婦として失格です。
ご主人がいるご家庭の奥様をお誘いするのは、少々気遣いが足りません。
しかもお子様をお連れしてならば、ランチをするべきです。
一家の大黒柱をないがしろにする程度が低い奥様だと認識しました。
当方女性です。
    • 4