これ何て呼びますか

障子対策で効果的な物ってありますか?
障子紙を張らないってのは無しでお願いします。

覚悟はしてたし 特別困ってもないからいいと言えばいいのですが…
開く音にびっくりしてお腹が痛くなるので、破られないなら破られない方がいいなぁ…みたいな…笑

破られにくい障子紙ってやつは試しましたが普通に破られました。

A 回答 (7件)

猫は何歳ですか?

うちの猫は子猫の時は家じゅうの障子が破かれていましたが、2歳くらいになったらほとんど破いたり引っ掻いたりすることはなくなりました(去勢したから?)。一か所だけ、縁側に通じる障子に穴があけられて通路となっていますが、そこは開けっ放し(張替えしない)です。
また外から見て一番目立つ窓は障子を外してカーテンにしてしまいました。
プラスチック製も試しましたが、結局やめてしまいました。あまり雰囲気が好きではなかったということもあります。
今でも時々開けられることはありますが、その箇所だけ小さく張り替えるようにしています。
あまり根本的な解決策になっていなくて申し訳ないですが…
    • 0

猫ちゃん飼う方全員の悩みだと思います。

アロマ系は害になりますが、シトラスの香りは嫌がりますね。しかし、全部にとなると難しい事です。部屋中がシトラスの臭いで問題も増えますので、おもいっきり外してはどうですか?後は、ガラスに変えたりしてはどうですか?障子の枠も登ったりといろいろしますので、覚悟は必要ですよ(^-^)
    • 0

私は諦めました。

プラスチック製も、私が両面テープの貼り方が甘かったと思いますが、頭でグイグイされて、破りはしないものの剥がされました。プラスチック障子紙は一面物なので、一窓にが空くのではなく、全面ダメにされました。
現在の工夫は、一窓毎に上だけ貼っています。猫に破られないし、猫も出入り出来るし、ボロボロになったらその一枚だけ替えています。見た目も機能も◯ではないですが苦肉の策です。
    • 0

No.1の方が紹介のプラスチック障子、ホームセンターに行くと居間やあたり雨に売られていますし商品名に市のものずばり「ネコも破れない!」とかって謳っている物も。

商品はそれらで良いのですが張る際のポイントを。

プラスチック障子の大半が、障子の桟に合わせた細い両面テープかアイロンの熱で貼り付ける方式です。
当たり前ですよね、ノリはプラに浸透しませんので接着できません。

でその際は今貼ってある障子紙はもちろん、桟に残るノリも濡れ雑巾・タオルで何度も拭き、ノリのヌメリやべたつきがなくなるまでしっかり取り去って下さい。
その上でしっかり障子枠を乾かします。
これを怠ると両面テープにしろアイロンでの熱接着にしろ、桟にしっかりつかずにひとやネコが押すとペリペリッて桟から剥がれてきます。
乾燥した生の木状態を以下に完璧に作るか次第で結果は大きく異なりますので手間を惜しまず頑張って下さい。
    • 0

既に障子を破られてるなら曇ガラス(プラスチック製)などをつけるという手もありますよー!

ただ、とても手間ですが…
破られてないのであれば障子の前に細かい網目のものと突っ張り棒で保護するとか。
    • 0

障子紙に柑橘系のアロマオイルを噴霧して染み込ませるとかはどうでしょう。

家中やられたら猫もストレスでしょうけど、和室は1~2部屋だけだったりするなら大丈夫
ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家の半分?くらい障子でして…
加工された?柑橘の匂いは嗅がせたことがないので分からないですが普通にミカンとか近づいて転がしたり 匂い嗅いでるのですが効果ありそうですかね…?

• 0
この回答へのお礼

わ!凄い…
プラスチックのもあったんですね!
ありがとうございます!