アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか散歩に連れて行ってあげる事が出来ません。
犬を飼っておいて無責任かもしれませんが。
この間ご指摘があったように、散歩中におやつをあげたりして愛犬を喜ばせたいのですが、、

その他に、たまに行く散歩で愛犬をもっと満足させられる事はありませんか?

もちろん頻繁に行ってあげられない分、長めにゆっくりと歩き、話しかけながら楽しむつもりです。

※散歩を毎日出来ないのは飼い主失格、などの誹謗中傷は受け付けません。
(飼い犬はトイプードル3.3kgのタイニーサイズです)

質問者からの補足コメント

• 回答いただけるのは有難いですが、、
    散歩の頻度で非難をされるのではなく、散歩の内容で、何か良い方法はないかと質問しています。

代行業者の提案などではなく、、

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

わんちゃんのタイプにもよると思います。

探検好きで、いろんなところを歩いてみたい仔、他の犬の匂いにすごく興味を持ってる仔、ママと一緒にいるのがとっても好きな仔、とにかく走り回りたいエネルギー発散タイプの仔、ちょっと引っ込み思案で慣れた道が安心する仔。。。

うちの仔たちは大型犬なので、探検大好き。森へ行って道なき道をくねくね歩きます。車で10分以内のところにたくさんの公園があるので、なるべくいろんなところをローテーションを組んで行っています。

怖がりでなければ、マンネリ化しないように、いろいろ手を変え品を変えではないですが、バラエティを付けるのが楽しいですよね。うちの仔には、ダンスをさせながら歩いたり(右横で右回転、足の下をくぐらせて左に付けて座る、とか)、近くの中学校の校庭で、ボールのレトリーブをしたり、同じく校庭で「座れ」「伏せ」「待て」などのトレーニングをしたり、スーパーの買い物にも連れて行き車の中で待たせたり、ペットショップやDIY系の店では店内を一緒に回ったり、ごみ袋とトングをもっていつもの散歩道のゴミ拾いをしたり。。。

私も日中は会社があるので、夜や週末はどこへでも連れていってます。毎日家にいても遊んであげない飼い主さんもいますから、時間の長さではなく、「質」ですよ!大丈夫!頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

散歩しながら出来る芸もあるんですね。
うちの子は先住の愛犬と違って、散歩中にこちらを見ながら歩いてくれるので、そういう指示も出しやすそうです。
そういう歩きながらの芸の教え方もご享受いただければ幸いです。
回答ありがとうございました。

私の場合は、ときどき一匹ずつと散歩に行くので、それがその仔にとってはママと二人だけの時間という特別な時間になります。

ダンスは主にDaisyと行くときにしますね。

お散歩しながらのダンスの仕方のStep 1:

まずはHeel(つけ)で犬と一緒に鼻歌を歌いながらあわせて歩きます。このとき犬はちゃんと飼い主の左横について歩くように。次に犬を右横につけて歩きますが、ほとんどの犬が飼い主の左側を歩くように通常躾けてあるためこれがなかなか難しいのですよ。
うちのDaisyはいつも散歩でHollyやNoahやフォスター犬と一緒なので私の右や左を時に応じて歩いているため、多頭飼いが功を奏して問題なし。
ここまでだとなんとヒールウォークと同じだと思われるでしょうが、まさにその通り。でもリズムに乗って歩きながらこの左や右のヒールウィークを交互に入れるだけでなんともダンスっぽくなってしまうのですから嬉しくなってしまいます。

Step 2:

左側をHeel walkで数歩歩いたら一旦止まり「Cross」と言いながら右手で犬を右に誘導するのですが、このとき自分の右側で大きく円を描くようにして犬をグルッと時計回りさせ犬が前方を向くようにして自分の右横につけます。そしてこのまままた数歩リズムに合わせて歩きます。右側から左側に犬を移動させるときも、同じ方法で、ただし左手で逆回りでやってください。

Step 3:

これがうまくできるようになったら、今度はわんちゃんに回転のしかたを(右回りと左回りそれぞれ一回転)おやつを使っておうちで教えてみてください。犬を立たせて向かい合い、右手で時計回りに円を描くと、犬もつられて360度右回転します。左回りのときは、左手におやつをもって時計と反対周りに誘導してください。これができるようになると、歩きながら右横、左横で一回転を入れることができて、もっともっとダンスっぽくなりますよ。

まずはStep 1だけでも練習してみてくださいね!Canine Freestyle DansingのYouTubeを貼っておきます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
周りに人がいたら少し恥ずかしいかもしれませんが(笑)、愛犬と楽しむために試してみます。

ウチは体力あるコなので朝晩行ってますが仕事で疲れたり体調悪い時は休みたいなあと思うので、散歩なしでも大丈夫なコは羨ましいです。

散歩が出来ない日はお家でゲーム的にオモチャを使って発散させられたら良いですね。
ボール持ってこいや引っ張りっこもありますが、お手玉みたいに飼い主が投げてるオモチャを鼻で突いて取り返す遊びや、真剣に遊んでいるうちに色々進化してゆくので飼い主さんと遊べる方法を教えてみたら良いかも。

近所の公園は犬の散歩をする人が多いですが、大型犬なのに奥様達が長時間ダラダラとお喋りしながら立ち話や歩かせてたりするのでどうなんだろう。と思ってました
散歩だけが発散になるとは限らないですね
    • 0
この回答へのお礼

そういう散歩をしている人もいるんですね、、
犬の為の散歩なのに、、
お家での遊びは(興奮して吠えるけど)よく相手になってるので、その回数をもっと増やしてあげるようにしますね。

私は実家を出たので、実家にいるわんこに主様と同じような気持ちを持ちますよ、

もし呼んだら戻ってくるわんこなら、
河川敷でリードを外しておもっいっきり走らせてあげると大喜びしますよ

私は、お水、おやつ、ゴミ袋を持って、
車にわんこを乗せて(車に慣れていないのでペット用のカゴにいれて)
河川敷まで移動します
車に慣れていないし、中型犬の雄なので、一苦労です

周りに人や犬がいない河川敷があるので、そこでリードをはずしてあげます

猟犬の血が混じっており、男の子なので、凄まじい勢いで走りまわります
自然体な姿、呼んだらもうダッシュで近づいてくる姿、あたりには綺麗な菜の花
とっても可愛くて、幸せな瞬間です

周りに迷惑がない環境、性格である必要がありますが、本当にお互い満たされます

うちのわんこは、嬉しすぎて崩れそうなくらいの勢いでお尻をはずませて、ヨダレたらしまくって走り回ってます
    • 0
この回答へのお礼

河川敷が車で行ける距離なのは羨ましいです。
うちの子はまだ呼び戻しに自信がないので、リードを外す事は出来ませんが、そのくらい走り回れたらワンも幸せでしょうね。

私は子犬の時、野良犬を拾って一度犬を飼っていた事がありました。

もう一匹は朝新聞配達をしている時に新聞配り終えた時まだ子犬がうろうろしていたので実家の父親にすぐ電話して柴犬の耳がピンと立っとる犬飼う?と聞いたら飼う!と言ってくれたから、バイクの後に乗せて飼ってもらえる事になりました。動物病院もコロコロ変えましたがある獣医の先生が大型犬は体が大きくて毎日散歩させないと運動不足になるけど大型犬以外は毎晩散歩させなくても大丈夫だよ。と言ってくれたた先生もいましたよ。人それぞれ考え方が違いますが、大型犬では無いのなら、余り気にしないで良いと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて、少し安心しました。
先住の亡くなった愛犬(小型犬)にもあまり散歩させてあげられませんでしたが、家で遊ぶ事はあったので、私の出来る範囲で今の子の散歩をしたり、楽しませてあげようと思います。
ありがとうございました。

補足ですが いつもの散歩コースでも 歩くだけでなく うちではよーいどん!と言って少し走ってみたりするだけでも 喜んでくれますよ!

何より飼い主さんが楽しそうだとワンコも笑顔になるので 笑顔で沢山話し掛けながらお散歩してあげて下さい。
    • 0

家の近くに犬が入ってよい公園などがあれば ロングリードに着け変えて ボール遊びや追いかけっこなどをしてあげると喜ぶと思いますよ。

私が住んでいる所は海の近くなので たまに砂浜でロングリードに着け変えて 思いっきり走らせてあげると凄く喜んでくれます。

それが無理でも いつもより距離を長くしたり、新しい散歩コースに行くだけでも 大好きな飼い主さんと一緒ならワンちゃんは充分楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに走らせてあげるのは良いかもしれませんね。
私自身、運動が苦手な所があるので、一緒に走ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

家の中ならやりようがあるけど車を使わず散歩だけでは難しい

広い庭やドックランがあればおもちゃを持って行く
道路は危ないよ。
散歩コースを変えると景色も変わる
今からなら花を見せる。夏は水嫌いでないなら水あびをする。

坂道とか階段は運動になる。歩道橋は犬には高いかな。
走るのも運動
    • 0
この回答へのお礼

四季を感じさせるのも良いですね。
こちらは田舎なので、そういう経験もさせてあげやすいので試してみます。
回答ありがとうございます。

お礼文、有り難うございます❗

・大好きな飼い主様と一緒に「お散歩」するだけで、ワンちゃんは喜んでると思います、特別な事をする必要は無いかと‥…するとしたら、たまにワンちゃんとスキンシップ「身体をさするなど」それだけで十分です、お散歩から帰えったら新鮮な
お水とオヤツを与えて下さいね!

・飼い主様のワンちゃんに対する愛情を感じさせる投稿です‥…私まで幸せな気分にさせて頂きました、これからも「お散歩」ライフをエンジョイして下さい❗
    • 0
この回答へのお礼

確かに散歩に行くと、それだけで喜んでくれているようには感じます。
家ではよく撫でたり一緒に寝たりスキンシップは取っているので、もっとそういう時間も増やしてみようと思います。

各家庭で事情もあることでしょう。

お家の中でトイレが出来ている様子なので、大丈夫だと思います。おしっこやうんちのためのお散歩になっている方が多い中室内で出来るということは色々な想定を考えた時(飼い主様が病気の時、わんちゃんの病気、高齢化、災害時等など。)大切だと思います。
ただやはりもう少し外に出してあげてもいいかと思うので、お散歩代行をお願いしてもいいと思います。
私もぎっくり腰になってしまった時お願いしましたよ。
プロの方なのでお利口さんにしてくれていたようです。
散歩時の遊びについて。
我が家では、長いリードに切り替えてボールやフリスビーのキャッチ&リリースをやります。
それから家の中で出来ている躾、例えばお座り、待て、伏せなど意外と外の気が散るところでは出来なかったりするものです。遊びながらどこでもいつでもできるように楽しくて遊びながら(散歩しながら)行ったりしては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただきありがとうございます。
昨日の散歩中、おすわりしてご褒美あげる事は出来たので、他のコマンドを試してみるのもよさそうですね。
ありがとうございます。