プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなか散歩に連れて行ってあげる事が出来ません。
犬を飼っておいて無責任かもしれませんが。
この間ご指摘があったように、散歩中におやつをあげたりして愛犬を喜ばせたいのですが、、

その他に、たまに行く散歩で愛犬をもっと満足させられる事はありませんか?

もちろん頻繁に行ってあげられない分、長めにゆっくりと歩き、話しかけながら楽しむつもりです。

※散歩を毎日出来ないのは飼い主失格、などの誹謗中傷は受け付けません。
(飼い犬はトイプードル3.3kgのタイニーサイズです)

質問者からの補足コメント

  • 回答いただけるのは有難いですが、、
    散歩の頻度で非難をされるのではなく、散歩の内容で、何か良い方法はないかと質問しています。

    代行業者の提案などではなく、、

    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/03/14 20:53

A 回答 (16件中1~10件)

代行業に任せたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所もあるんですね。

お礼日時:2018/03/14 19:06

こんにちは、初めまして



まずお聞きしたい事があるのですが、散歩
はどれくらいの頻度で行けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻度もなにも、たまに行けるくらいなので、、月に一度も行かなかったり、行けて月2~3回程度です。

お礼日時:2018/03/14 19:07

何で家族は?留守が多いと言う事かな。

何歳かな。犬が好きなものは何?家の子はおもちゃの好き嫌いが激しく買ってあげても遊ばない、成犬になるまで考える。色々試した結果1番喜ぶおもちゃを発見したところだよ。好き嫌いがない犬ならおもちゃを与えて遊ばせる。
室内はどうなっているのかい、留守の時はゲージかな。
成犬で放し飼いでも暮らせるように、躾をすると良い
散歩は週何回なのか何分ぐらいなのか詳しく書いて欲しい
家ではドライブに行く夏以外は買い物にも一緒に行く、公園でもいい
犬を散歩してくれる会社があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守が多い事はないです。
うちの子は飼い始めた時から色んなおもちゃ与えてたので、1匹で遊ぶのは上手です。
留守の時はケージではなく、家の中で放し飼いです。
週というか、月に2~3回程度です。
犬を飼っていて無責任なのは重々承知してるので、散歩以外ではちゃんと家で遊んであげてます。
たまに行く散歩で、どういう事をしてあげたら、愛犬にもっと楽しんでもらえるか、をご指南いただけたら幸いです。

お礼日時:2018/03/14 19:11

飼い主失格などではありませんよ!



・室内での「排泄」など、しっかり出来ているのであれば、時間がある時で大丈夫です‥…
理想は、毎日の散歩出来れば越した事はないのですが、皆様いろんなご事情がございます、その家庭、家庭に伴ったライフで大丈夫かと思います。

・ワンちゃんも、きっと慣れてくれますよ!
中身の濃い「お散歩」を心掛けて、これからも
ワンちゃん大事に育てて下さいね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、我が家の問題なんです。。
ありがとうございます。
具体的に、普通に歩くだけの散歩に加えて、どんな散歩をしてあげたら、愛犬は喜んでくれるのでしょうか。

お礼日時:2018/03/14 19:12

お礼読ませていただきました



そのくらいの回数だと、一週間に一度くらい
でも散歩代行者さんに頼んでみてもいいと思
います
お住まいの地域 散歩代行者で出てくると思い
ますので、検索してみてください
質問者様が散歩に行ける時は、質問者様のワン
ちゃんの性格にもよりますが、ドックランに連
れていってあげてもいいかもしれません
    • good
    • 0

公園なら広さに合ったロングリードで、


ボール、フリスビー、プラーで、もってこい遊び。
ドッグランなら、アジリティがある所が楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングリード、考えてませんでした。。
外用のおもちゃもいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 19:21

各家庭で事情もあることでしょう。


お家の中でトイレが出来ている様子なので、大丈夫だと思います。おしっこやうんちのためのお散歩になっている方が多い中室内で出来るということは色々な想定を考えた時(飼い主様が病気の時、わんちゃんの病気、高齢化、災害時等など。)大切だと思います。
ただやはりもう少し外に出してあげてもいいかと思うので、お散歩代行をお願いしてもいいと思います。
私もぎっくり腰になってしまった時お願いしましたよ。
プロの方なのでお利口さんにしてくれていたようです。
散歩時の遊びについて。
我が家では、長いリードに切り替えてボールやフリスビーのキャッチ&リリースをやります。
それから家の中で出来ている躾、例えばお座り、待て、伏せなど意外と外の気が散るところでは出来なかったりするものです。遊びながらどこでもいつでもできるように楽しくて遊びながら(散歩しながら)行ったりしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただきありがとうございます。
昨日の散歩中、おすわりしてご褒美あげる事は出来たので、他のコマンドを試してみるのもよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/15 19:23

お礼文、有り難うございます❗



・大好きな飼い主様と一緒に「お散歩」するだけで、ワンちゃんは喜んでると思います、特別な事をする必要は無いかと‥…するとしたら、たまにワンちゃんとスキンシップ「身体をさするなど」それだけで十分です、お散歩から帰えったら新鮮な
お水とオヤツを与えて下さいね!

・飼い主様のワンちゃんに対する愛情を感じさせる投稿です‥…私まで幸せな気分にさせて頂きました、これからも「お散歩」ライフをエンジョイして下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに散歩に行くと、それだけで喜んでくれているようには感じます。
家ではよく撫でたり一緒に寝たりスキンシップは取っているので、もっとそういう時間も増やしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 19:24

家の中ならやりようがあるけど車を使わず散歩だけでは難しい


広い庭やドックランがあればおもちゃを持って行く
道路は危ないよ。
散歩コースを変えると景色も変わる
今からなら花を見せる。夏は水嫌いでないなら水あびをする。

坂道とか階段は運動になる。歩道橋は犬には高いかな。
走るのも運動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季を感じさせるのも良いですね。
こちらは田舎なので、そういう経験もさせてあげやすいので試してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/15 19:25

家の近くに犬が入ってよい公園などがあれば ロングリードに着け変えて ボール遊びや追いかけっこなどをしてあげると喜ぶと思いますよ。



私が住んでいる所は海の近くなので たまに砂浜でロングリードに着け変えて 思いっきり走らせてあげると凄く喜んでくれます。

それが無理でも いつもより距離を長くしたり、新しい散歩コースに行くだけでも 大好きな飼い主さんと一緒ならワンちゃんは充分楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに走らせてあげるのは良いかもしれませんね。
私自身、運動が苦手な所があるので、一緒に走ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!