プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンレンジについてです。クックパッドなどで、オーブンで500ワットで10分とかかいてあって、うちのは19800円で買った少し安いオーブンです。それだと、上手く
できません、温度を調整できるちょっと値段が高めのオーブンじゃないとだめなんですかね、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

レンジの加熱時間は気温や素材の温度にも左右されます。

温度指定で温められるレンジ機能があるオーブンレンジを持っていますが、庫内温度が上がってしまっていると、温度指定は全く役立たずですから、温度調節ができても連続使用できないというデメリットがあります。
どちらにしてもレンジのクセを覚えるだけなのですよ。

プリンが固まらないなら時間を伸ばす。
カチカチなら時間を減らす。
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございます

今の加熱機器(オーブン、ストーブ、コタツ、グリル)は、自動過熱防止機能(コントローラ)がついているのできません。

安い高いは関係ありません。
困るのは、焦げ目をつけられません。余熱時間でも指定温度以上にはできません。昔の機器ならそういう機能がないのでできます。ただ、電気火災が怖い。
こういう余計な?機能があるので、ガスオーブンを使う人増えています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

オーブン500ワットという表記がそもそも間違いですね。

レンジ機能ではないですか?
高い安いに関係なく、10分で加熱が足らなければ延長するだけですし、加熱しすぎなら時間を減らすだけですよ。
レシピの時間は目安でしかありません。
自分のレンジの癖が分かれば、高いオーブンレンジに負けません。

温度調節できないオーブントースターでさえシュークリームが焼けるのですから、道具は値段ではなく、どう使うかです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。レンジで500ワットと書いてあったような、プリンができませんでした