プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仁義をもって礼を尽くす
この言葉の意味わかるかたどうか
ご享受ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仁、というのは人を愛する、ということです。



人を愛する、というのは心の問題ですから
外部からは判りません。
それで、外からも判るように礼を説きます。
つまり、仁を形に表したモノが礼です。


義は、社会の決まりを守れ、ということです。

孔子は仁を説き、孟子は仁と義を説きました。





仁義をもって礼を尽くす
  ↑
人を愛し、社会のルールを守れ。

それを形に表すモノとして礼を尽くせ。

こんな意味でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 11:12

仁義を持って礼を尽くすということわざ、故事成語はありません。


仁義を尽くすという言葉ならあります。
とても分かりやすく言いますと・・・
「人が人としてやるべきことをまっとうする。」

「礼を尽くす」とは、
①篤くお礼をするさま
②人に礼儀をもって接することのことをいいます。
「仁義」という言葉を使いたいなら「仁義を切る」という言葉が一番類似しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 11:14

人の気持ちを尊重して、相手が不愉快で無い様にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!