アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『義を尽くす』とは、どのような意味か教えてください!

A 回答 (3件)

義=信義


ということじゃないかと思いますけどね。

つまり、ある人(あるいは物事)に対してとことん誠実に対処する、といったような意味になると思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 19:59


(1)儒教における五常(仁・義・礼・智・信)の一。人のおこないが道徳・倫理にかなっていること。
「君臣の―」
(2)血縁のない形式的・倫理的な親子・兄弟などの関係。
「兄弟の―を結ぶ」
(3)言葉の意味。
「斤には、まさかりの―がある」
(4)〔仏〕 教え。教義。
(5)キリスト教で、神・人間がもつ属性としての正しさ。また、両者の関係としての正しさ。
――を見てせざるは勇(ゆう)無きなり
〔論語(為政)〕人として当然行うべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 19:59

義理


物事の正しい道筋。対人関係や社会関係で、守るべき道理。社交上やむを得ずしなければならないこと。

尽くす
(1)なくなるようにする。
(ア)すべて使い切る。
「全力を―・す」「手を―・して探す」「言葉を―・して説得する」
(イ)終わらせる。
「大海を酌みて水をば―・すとも/三宝絵詞(上序)」
(2)できるかぎりのことをして、これ以上はないという状態にする。きわめる。
「狼藉(ろうぜき)の限りを―・す」「贅(ぜい)を―・す」
(3)すべて表現し切る。
「意を―・す」「苦労は筆舌に―・し難い」
(4)(「…につくす」の形で)人や団体・国家のために献身的に努力する。
「夫に―・す」「社会のために―・す」
(5)動詞の連用形に付いて、すっかり…して残りがないようにするという意を表す。
「食べ―・す」「論じ―・す」
〔「尽きる」に対する他動詞〕
[可能] つくせる
[慣用] 委曲を―・歓を―・情理を―
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理を尽くす・・・という、言葉はないって事ですかね?!

お礼日時:2007/04/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!