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SUZUKI ZZ(CA1PB)
に合ういいチャンバーってなんですか?
速くなるチャンバーが欲しいんですけど誰か教えてください!

A 回答 (2件)

チャンバー変えても、CDI変えないと60㌔でスピードリミッターがかかり、最高速度はかわりません。


物によっては、排気の抜けが良くなりすぎて中高速が伸びる分、出足はかえって遅くなってしまうこともあります。
そうなると、今度はハイスピードプーリーやローラーウェイト等、トータルでバランスを見る必要が出てきます。
ノーマルのバランスを損なう以上は別のデメリットもあるので、速くばかりではない事もあると覚えておきましょう。
ポン付けで使えるようなセッティングのチャンバーなら、
速くなる事はありません。
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この回答へのお礼

今の時点で60は出るので多少はチャンバー入れても変わるのかと思いまして。。

お礼日時:2018/03/16 17:48

交換するだけで早くなるチャンバーって、全く無いから


音が変わるだけ
https://www.webike.net/md/514/bm/100010011027/

キャブレターのセッティングからやり直しだけど、出来ますか?
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この回答へのお礼

今パワフィル付けてるのでキャブセッティングは出来ます!チャンバー付けると早くなるってよく聞きませんか??

お礼日時:2018/03/15 22:39

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Q原付の改造(SUZUKI/ZZ)

みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。

原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。

あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。



もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。

今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

ノーマルのフニャリアサスを変えるだけでもカーブを曲がる速度は速くなる(と言うか、速くても安心出来る)ようになります。

CDI交換(済み?)と、プラグを火花の飛びやすいVXプラグに交換、後はサス交換でかなり違うと思います。タイヤの空気圧をチョット高めにするだけで出足は良くなります。プーリーはその後でもいいかな…と。

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Aベストアンサー

59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。
どのくらいの差か、といわれれば、排気量20%分の差、としか言いようがありませんが・・・
ただ、ノーマルキャブだと、へたすると50の時より遅くなる可能性も充分にあります。
(ノーマルキャブだと、おそらく絶対的吸気量が排気量に対して不足する可能性が大)
また、チャンバーも50cc用に設計された物であれば、68ccでは容量不足になる可能性もあります。
ノーマルから40%増しの排気量になるので、キャブ、エアクリーナー、チャンバー、全て見直しが必要になると思います。
全てが排気量に見合った容量とセッティングが出れば、パワーは確実に50よりは上がります。
(具体的に何馬力出るか、などと聞かれてもわかりませんよ、念のため(笑))
一つ言えるのは、セッティングのまるで合ってない68よりは、キッチリとセッティングの出た50のほうが速いであろう、ということです。
パワーが上がったら、それに付随して駆動系の見直しが必要になる可能性もあります。
クラッチ、プーリー、ベルトなど、上昇したパワーに合わせて強化品を組む必要があるかもしれません。
最高速については、回転数上限とプーリー比にも大きく左右されるので、絶対に上がるとは言いきれません。
が、そこまでの到達時間は確実に短縮されるとは思いますが。
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59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。
どのくらいの差か、といわれれば、排気量20%分の差、としか言いようがありませんが・・・
ただ、ノーマルキャブだと、へたすると50の時より遅くなる可能性も充分にあります。
(ノーマルキャブだと、おそらく絶対的吸気量が排気量に対して不足する可能性が大)
また、チャンバーも50cc用に設計された物であれば、68ccでは容量不足になる可能性もあります。
ノーマルから40%増しの排気量になるので、キャブ、エアクリーナー、チャンバー...続きを読む

QスズキZZの加速時の変な感じについて

フルノーマルのスズキZZです。(セピアでは無いです)

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)

ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。

全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。

駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

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ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
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Q原付ZZのヘッドライト

ヘッドライトのバルブを交換しようと思っているのですが、メーターまわりがうまく取り外せません。バイク屋に頼むにも、工賃が勿体ないと思うので・・・ネジは全部外したつもりなのですが...ZZに詳しい方、御教授願います。

Aベストアンサー

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また、HONDA ZX, YAMAHA ZR, SUZUKI ZZの中では
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分かりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

いろいろ意見もあるようですが・・・

CDIは、エンジンの回転数を制御してリミッターとしており、
それを解除するととりあえず限界までエンジンが回るようになります。
で、スクーターのエンジンは、構造上低回転のパワーが出るように作られています。
そのエンジンでいくら高回転を回そうとしても、走行抵抗にパワーが負けて車速はあまりあがりません。
少しは速くなりますけど。

スクーターで速くするなら、まずリヤサス・タイヤを変えます。
次に給排気系・点火系(CDI)・駆動系(これらは同時に行い、
どれかひとつでも変更したらそれにあわせて他をセッティングします)を調整します。

5000円で魔法のように速くなるパーツはなさそうですね。

上の免許を薦める気持ちもありますが、50ccは改造って知識・メカ技術・運転技術を身につけるベースとしては悪くない素材だと思います。
何も得ずに上のクラスに乗り換えるよりは、いろいろいじくってみるのもいいでしょう。

私も昔は何回駆動系の再セッティングをしたことか・・・
速いスクーターが決まったときはなんともうれしかったですよ(^-^)
限界が見えてから、上のクラスにいくといいんじゃないでしょうか。

いろいろ意見もあるようですが・・・

CDIは、エンジンの回転数を制御してリミッターとしており、
それを解除するととりあえず限界までエンジンが回るようになります。
で、スクーターのエンジンは、構造上低回転のパワーが出るように作られています。
そのエンジンでいくら高回転を回そうとしても、走行抵抗にパワーが負けて車速はあまりあがりません。
少しは速くなりますけど。

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Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Qチャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

ご覧頂ありがとうございます。
このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。
交換のわけは、
1.音の変化
2.ちょっと速度やトルクの変化に期待
といったところです。
でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと
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と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。
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また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか??
あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

キャブセッティング不要のチャンバーは無論あります
ただしキャブセッティングをすれば更に突き詰めた全体のセッティングの幅が広がると言う事ですね

極論エンジン性能を変えるのであればノーマル仕様でもキャブセッティングでかなり変わります
チャンバー変更のみで変わるのであればキャブセッティングをすれば更に変わるでしょう
実際の所チャンバーにしたから決まったキャブセッティングをするのではなく交換後の状況から判断してキャブセッティングをするべきであろうと思います
メーカーが決まったパーツで長年かけて出したセッティングを変更するのですから部品を変える事で状況が変わってしまうのは仕方がありません

今のところショップの言う事を信じてノーマルセッティングである程度走行しその後プラグの焼けや燃費等を絡めてキャブセッティングを考えた方が良いですよ

私でしたらキャブのセッティングでエンジン性能が変わるのは当たり前なのでセッティングしたい方なんですけどね

Q原付(ZZ)です。キャブを交換したらアイドリングできない。

原付でスズキのZZに乗ってます。今日、純正キャブから社外品のビッグキャブに交換しました。取り付け作業等はしっかり出来たと思います。
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さらには、アクセルを開くとエンジンが止まってしまいます。
プラグを見てみたのですが、黒くヌメッタものが先端に付いているようです。これは燃料が濃すぎるってことでしょうか。
でも、今の押し掛けが出来る状態は、これとはあまり関係ないような気がするのですが。
誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こん**は
症状を聞いていると、とても今回のキャブ交換のせいでそんな風になったとは思えませんね。不思議です。

それはクラッチがつながりっ放しの状態です。クラッチハウジングにクラッチシューが張り付いた状態です。

駆動系も改造されてますか?
クラッチスプリングの断裂か外れ、またはクラッチシューのライニングの剥がれも考えられます。

ちょっと確認してみてください。

QレッツII ウエイトローラー

レッツIIスタンダード
型  式 BB-CA1PA
Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで
ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。
ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの
重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。
再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと
言うことでした。
なぜ異なる重さなのか不明です。

補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?
ある程度の出だしが良く、最高速重視の
ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか?

CDI交換、他ノーマルです。
以上、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?


と言う状態でしょうか?

出だしがかなり悪いと仰りますが、どんな感じで悪いのか
(回転が上がりっぱなしなのに速度がついてこないのか、
回転が上がらずに速度が出ないのか、等。)
信号などですり抜けた後、スタートダッシュで車に勝てないほどですか?

あと、ウエイトローラーの重さが純正と違っていたと言うコトですが、
車両本体は中古でご購入されたんでしょうか?新車でご購入されたんでしょうか?
中古ですと、前オーナーがいじってある場合があるので
純正と重さが違っていても不思議ではありません。

それと、駆動系のへたりも予想されます。
走行距離が1万キロを超えているようでしたら、
一度消耗品(ベルト、クラッチシュー、クラッチスプリング等)
を交換されてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しく状況を説明して頂けないと、何とも言えません。

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じ...続きを読む


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