プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家が汚いです(>_<)
旦那の母は掃除をしません(T_T)
祖父母も同居をしていますが祖母は足腰目も悪いため掃除は出来ません(>_<)
掃除機もありません(T_T)
床は(カーペット.畳)常に爪.髪の毛.食べかす.ホコリ.糸屑だらけ(T_T)
食器はぬるぬるして水垢だらけ(T_T)
布団はずっと干してないため臭いし汚れてます(T_T)

たまに子ども(3歳と1歳)を連れて行くのは良いんですが…
これから4月に子ども達を保育園に預け働きます(>_<)
私の実家は遠方な為もし子どもが熱を出して保育園を休ませて仕事が休めない場合旦那の母に預けることになります(>_<)
とっても優しくて良いお義母さんなんですが掃除をしない所に子どもを預けるのは正直嫌です(>_<)

そこで
私が掃除機を持って行くか買うかして週に1度掃除をしようと思うんですがお義母さんに失礼にならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?(>_<)
あと布団を買って持って行くのも失礼にならない方法を教えてくださいm(__)m

切実に悩んでいますm(__)m
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

「子どもを預かってもらって申し訳ないので、せめてお掃除させていただきます」というのはどうですか。

お掃除苦手な人はしてもらえるなら嬉しいはずです。
お布団は、「子どもが粗相をするといけないので子ども用のお布団を用意しました」と小さい子ども用布団を持っていけばいいと思います。
大きな布団を出すより、小さな物を広げるほうがが楽ですから嫌がらないと思います。
食事も持参したほうがいいかもしれませんね。
その場合は「好き嫌いが多い子なので」というのはどうでしょうか。
でも、色々食べさせられてしまうと思います^^;
多少のことは仕方ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
結局旦那とよく話し合って旦那が休みの日に掃除機持参で掃除に行ってくれることになりました(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

ズボラ、良く言えば、小さいことは気にしない、おおらかな家風なので、細やかな気を使う必要はないと、思われます。

義母の辞書に、掃除と失礼、という言葉はないはず。どんどん、かたずけて、自分のペースに、持って行って、感謝してもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
結局旦那が掃除機持参で掃除に行くことになりました(*^^*)