プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今年40歳になります。
会社でも責任者までになりました。
独立して会社をつくろうかとも思っています。
洋菓子関係、カフェなどの飲食店なのですが会社を設立するための良いノウハウを教えてください。

A 回答 (5件)

ノウハウというのは、そう簡単に教えてもらえるものではありませんよ。


そして、色々なアドバイスなどを聞くうえで、起業者としての知るべき制度や言葉を理解されるべきでしょう。

会社を設立とありますが、法人で起業するおつもりなのでしょうか?
飲食店の経営で、必ずしも法人である必要はないでしょう。個人事業を設立とは言いませんしね。

責任者って、どの程度のことをされてきたのか、だれもわかりません。
事業をするということは、個人事業だろうが、社長等の立場である経営者、商品やその開発、その他仕入などを含めた技術職、経理事務や許認可事務など事務全般を扱う事務職、広告宣伝や顧客対応の営業職などあらゆる仕事をこなす必要があります。
起業するということは、これらすべてできるような体制を整える必要があることでしょう。すべてあなた自身が行うのもよいですし、できる人を雇用してもよいですし、外注してもよいでしょう。しかし、経営者がわからないことを従業員にやらせて、従業員から信頼などが得られますかね?ノウハウなどを持った人を雇用するということはそれなりの給料た費用がかかるものですが理解されていますか?
人を使うのにもノウハウが必要です。知らずに労働基準法違反や税務上の手続き義務を怠ったり、などとなれば経営者の責任ですよ。
    • good
    • 0

まずは創業計画を立ててみてください。

会社の設立を考えるのはそれからにすべきだと思います。

「会社を設立する」ということだけを考えるなら,それは登記をすればいいということで(その登記をしてはじめて会社が成立するのですが),それ自体は,実はそれほど大変なことではありません。登記だけなら,法務局ホームページの記載例を見て成し遂げてしまう人もいると思いますし,その後の税務署への届出等も,ネットを検索すれば見つかると思います。

それよりももっと考えなければならないのは,事業計画だと思います。販売計画や仕入計画,資金計画,出店場所や売上予想,収支計画,借り入れをする場合は返済計画も必要でしょう。登記等の手続きは書式を用意すれば進められるのに対して,事業はそうはいきません。そこにはレールなんてないのですから。

とはいえ,では具体的にどんなことを考えれば良いのかも,経験者でない限りはよくわかりませんよね。
その考え方の一助となりそうなものが,日本政策金融公庫が発行している『創業の手引』です。僕は店舗でもらってきましたが,ネットにもありましたので,一度ご覧になってみることをお勧めします。

平成29年度版 創業の手引
 https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/pdf/soug …
    • good
    • 0

まず、会社で責任者まで務めた経験があっても、独立して興した会社をうまく運営して行く経営能力はまったく別です。

そのことをよく承知しておかないと大失敗しますよ。今のあなたは、まったくの未経験で事業を始めるものと思ってください。

次に、会社を設立すること自体は難しくありません。資本金(1千万円はいるかも)を用意し、必要な書類を整えて法務局で登記すればOKです。洋菓子関係やカフェなどの飲食店なら、食品衛生管理上の要件を整えた店舗構造・設備にして、保健所の許可を取らないといけません。この点については最寄りの保健所に予め相談しておくといいかと思います。

ですが、会社を経営し、潰さないようにやっていくのは至難の業です。たいていは競争力がなくて客があまり来ず、すぐに赤字になって借金だらけで倒産します。飲食店をつくるのなら、立地、ニーズ、客層、競合状態、競争力、客入りの見込み、収支などを客観的によく調査し(つまりマーケティングし)、事業継続リスクアセスメントもしないと、ヤバイでしょうね。

いちばん無難なのは、後継者のいないお年寄りが長年やってきた飲食店を探して数年ほど弟子入りし、そのあとお店とその経営権を買い取ることです。そのほうが安上がりでノウハウも学べ、失敗するリスクも抑えられます。
    • good
    • 0

飲食店に限らず、開業までの流れってネットで調べたらいくらでも出てきますよ。



私も含め?回答してくれる人ってわりと暇な人が多いのかもしれませんが、いちから説明するのは面倒だよ。
また、いくら暇でも貴方の知ってる事まで書いてたら時間の無駄だしね。


会社で責任者までなったのなら、それくらいの能力はあるんじゃないかと思いますが…
    • good
    • 2

質問があまりにも漠然としすぎです。


とりあえず自己資金と人脈を整理して事業計画を立ててください。
その中でわからない点をもう一度質問した方がいいです。
経営を少し学べばわかりますが、飲食はリスクが高すぎるので、マーケティング的にかなり好条件でなければ起業はオススメしません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!