プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然1台のパソコンのみサーバー1にアクセスするとユーザーAでアクセスするとパスワードが違うと言われる。
ユーザーBでも同様にパスワードが違うと言われる。
サーバー2やサーバー3にはログオン出来る。
別のパソコンでユーザーAでサーバー1にアクセスするとログオン出来る。

osはクライアントがwindows7、サーバーは2008サーバー
6to4の問題では無かった
TCP/IPは正常
ファイアウォール無効もダメ
別ユーザー作ってもダメ
セーフモードでもダメ
コマンドプロンプトでnet useでアクセスするとログオンは出来る

原因がわからず初期化するかと思っていますが…

同じ事例で解決された方、お知恵を拝借したいです。

質問者からの補足コメント

• 前日までそのパソコンで使用できていました。
    ユーザー名、パスワードともに作成し直しました。
    他のパソコンからでは異常をきたしているパソコンで使用していたユーザーでログインできます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/16 16:46
  • ドメインは使用していません。
    ユーザーとパスワードでアクセス可否しているだけのファイルサーバーです。
    アクセスできないパソコンからログオンユーザーを変えても拒否られます。
    その他のパソコンではどのユーザーでも普通にログオン出来ます。
    ネットワークの設定はDHCPなので全て同じです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/16 16:50
  • 資格情報も当たりましたが問題ありませんでした。

>No.3様
    IPアドレス等の制限などは一切行っておりません。

追記
    ネットワークケーブルを交換しても改善せず。
    DOSプロンプトでNET USEコマンドではログイン認証が行えました。
    ますます原因がわかりません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/17 07:41

A 回答 (4件)

社内サーバをWindowsServer2003R2からWindowsServer2012R2に入れ替えたときに似たようなことになりましたが、Windows7パソコン側の設定変更で解決することができました。

操作は以下のとおりです。

1.コントロールパネルを開きます。
2.「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックします。
3.「Windows資格情報マネージャー」をクリックします。
4.「Windows資格情報」の項に何か入っていたらクリックし、「資格情報コンテナーから削除」します(何もない場合は次に進みます)。
5.「Windows資格情報の追加」をクリックし、サーバー名、ユーザー名、パスワードを正確に入力して「OK」をクリックします。
この回答への補足あり
    • 0

サーバー1で、その端末(IPアドレスなど)だけ拒否されてるのじゃないですか?

• 0

もしドメイン環境にあるのなら、問題のあるPCをいったんドメインから切り離して再度ドメインに参加させてみるといいと思う。

そうでない場合は書かれている情報が足りないのでちょっと無理かも。
この回答への補足あり
    • 0

単に、サーバーに登録されていないだけです。

サーバにおける、ユーザー登録管理データーを確認してください。
この回答への補足あり
    • 0