アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県民ですが、
高校受験で、都立は受けられますか?
日比谷高校とかです。

A 回答 (6件)

受けられませんよ。

住所を東京にすれば良いですが。
    • good
    • 2

都民に成れば大丈夫です。


^^;
    • good
    • 1

東京都はどこの県とも隣県協定を結んでいないので、都立高校は東京都に家族揃って居住していないと受けられません。


親と一緒に住所だけ移す、という安易な手段では受験は不可能です。
    • good
    • 4

受けられる可能性がなくもない。


応募資格http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/admission/high_ …
    • good
    • 1

都内に保護者が転勤するのでとご自身も併せて都内に転居することになったなどの合理的な理由が無いと無理です。

    • good
    • 1

東京都だけは他県と隣接協定を組んでないので、せめて東京都にあなたと両親の住民票を移転出来れば受験可能です。



例えば、都内に家賃一万五千円くらいのアパートを借りて、そこに住民票移転させれば、受験出来ます。引っ越しはしなくてといいです。

ただし、東京都に移した時点で千葉県の公立高校の受験資格を喪失しますので、よく考えてくださいね。

別に都立にこだわらなくても、学費を気にするのなら国立の高校を受ければいいだけでは?

例えば
筑波大附属
筑波大附属駒場
学芸大附属
などでもいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています