プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謝れない義父について



義父は今年で62歳になりますが謝れない人間だそうです。それなりの大手企業に勤めた経験があり、それなりに地位がある人だったらしいですが、家族に対してはどんなに迷惑をかけたり、悪いことをしても一言も謝れないそうです。
夫の話では夫が小学生の頃には既にそうだった言います。
義母、夫、夫の兄弟は昔からそうであるがゆえ、謝れなくても仕方がないともう完全に諦めモード。義父が迷惑をかけた相手にはそれぞれが出向いて代わりに頭を下げて来たそうです。

私や私の両親に対しても義父からはかなり迷惑なことをされたり、嫌なことを言われたりしました。
結婚式に当日ドタキャン、両家顔合わせでお皿をひっくり返し実父の服を汚す、お金を借りてもお礼が言えない、公共の場で罵声を浴びせるなどなど。
謝れないなら謝るようなことはしてはいけないと見てて思います。

以来疎遠になり、義父によるDVで義母が腕を骨折、顔面を青あざという事件が起こり会うのが怖くなり全く会わなくなりました。
夫も関わりたくないと距離を置くようになり最低限の付き合いのみです。
自分や兄弟、母親以外の前で一般的に常識がある言動が取れないのならこの関係を続けられないと義父に伝えたところ、義父に二度と顔を見せるなと言われたそうです。
義母が言うには「あれでも人の子だから私以外の人には暴力を振るわないから大丈夫!会いに来て!」と定期的に連絡がありますが、産まれたばかりの子供もいるため怖くて行けません。

夫の兄弟からは謝れない病気なんだから仕方ない、許してやってと関係を改めるよう説得されます。
夫が応じる気がないため、私にまで「病人相手と思って折れてあげてよ、DVは母親にしかしないから」と言われ続けています。

私は数々の迷惑や嫌がらせのような言葉を数多く受け許す気になれません。今後こちらから歩み寄ることも絶対したくないと夫と共に意見が一致しています。

謝れない病人と言われている義父にこちらから会いに行く必要はあるのでしょうか?
還暦を超えた人間が今更変わることは不可能だと思いますが、こちらから折れてまで関係を築きたい相手に思えません。
義父は私たち夫婦が会いに来ないと寂しがっていると義母から連絡がたびたびあります。
「私はまだ右手の骨折が治ってないけど元気にしてるのよ」と平然と言う義母すら怖い存在です。

A 回答 (8件)

関わらない方がいいです。


DVは妻にしかしないから、っていっても、既に色々迷惑かけられてるわけだし、殴らないんだから良いでしょ?はおかしいです。
お義父さんも変だけど、家族も充分変です。
あなた方が疎遠にしてることで義理父の機嫌が悪く、八つ当たりされて困っているだけかも。
関わったら最後、この家族の渦にに飲み込まれますよ。
幸い、あなたのご主人も実家と距離を置きたがっているのですから、このまま疎遠で構わないと思います。
    • good
    • 1

DVを放置している親族も問題ですが、



義父以外の方とは、外で会う事も出来ませんか。

それでも嫌なら仕方ない事だと思います。
    • good
    • 0

まず、あなたが以下の本を読み、それを夫に、更には義母に、義父にと順にプレゼントするといいかもしれませんね。



http://bizpow.bizocean.jp/review/20150105/
    • good
    • 0

誰が善い悪いかでなく、そのようにバラバラでは会ってもしょうがないでしょうね。



今はまだ会う時期でないと思います。
「夫の兄弟」なる方には
「自分たちには関係修復の能力がないので、段取りととりなしと同席を頼む」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0

義父の親が躾けていないから そんな義父に育ったのです

    • good
    • 0

許すな、そして会いに行く必要もありません


わざわざ嫌な思いをしにプライベートの時間を使う必要はありません。
夫同伴で義母としっかり話し合って、いままでの事を謝らないなら会わないと言ってやればどうですか?
ホントに謝らない人ならそれで実質縁を切れると思いますよ
    • good
    • 0

50代男です。


義父さんに近い年齢ですが,それでも異常と感じますね。結局は人間性の問題なのでしょうね。
また,下手にある程度地位の高いポジションにいたものだから,部下を叱る事もよくあったでしょう。でもそれを家庭まで持ち込んではいけません。

可哀想なのは義母さんですね。何十年も夫のDVにひたすら堪えてきたので,ちょっとの事では動じないのでしょう。
でもきっとあなた方夫婦が来ると,その時だけは救われていたのかも知れません。

私もご主人様と同じ意見で,今は少し距離を置く事をお勧めします。
すぐには無理でしょうけど,義父さんには,自分の周りから人がいなくなっている事実を思い知らせるべきです。
自分で気がつかないと,反省する心は決して芽生えません。
年に一度だけ,義父さんの誕生日に,メッセージを敢えて添えずにあなた方ご家族の和気藹々の写真を贈ってあげましょう。
そこで気がついてくれればいいのですが。

でも,義母さんが可哀想ですね。
たまには外でお会いになって,一緒に食事でもして気晴らしさせては如何でしょうか?
    • good
    • 0

DV男?存在することが許せないですね。

許す必要もありません。疎遠にしておけば良いでしょう。
義母さんは可愛そうですね。 これ以上の大事にならない様に、義母さんは警察、民生委員に相談すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!