プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳と7歳の息子います。2つ悩みがあります。上の子は自閉症で言語障害があります。それでも学校の勉強にはついていき生活もきちんと送っています。自分の意見をスムーズにはなしたり整理したりするのが難しくあります。文書に書くのはまだ難しいです。言語リハに週に一回とプールに一回と放課後ディサービスに二回ほど頑張っています。息子は勉強するために自分で番号順をつけさせています。1から4まで書かせています。学校から帰ってからなるだけ早めに勉強させるようにしているものなかなか集中力になく20分ほど終わる勉強も二時間前くらいかかります。息子が私に一緒についてからというもの横みちにそれなかなか勉強終わりません。最初は、つきあうものキレてしまいそうになります。そして3歳の息子についてです。普段は大丈夫なのですが、土日が辛いんです。本当に悪くてものを投げたり髪を引っ張ったりご飯をはいてみたり。注意するもひどくなります。1日何度か怒りすぎてしまう私がいてお尻たたいてしまいます。険悪になり私はだまっていたほうが良いのか言い過ぎていないか息が詰まるほどです。土日みなさんは子育てはどんなしていますか?怒りすぎてしまう自分にどうセーブしていますか?私は息子が可愛くて仕方ありません。躾とかわからなくなりそうで恐いです。ちなみに旦那は月に2回ほど休みになります。土曜仕事しようかなとも考えましたが、子供いたいので止めました。

A 回答 (7件)

女性は子供産むと人格かわりトゲトゲしくなる方多いですね。

子供と目線の高さが同じだから怒ってしまいやすいのでは?鳥の目線みたいに見下ろす感じで、褒めるとか叱るとかやり方変えたらどう!叱る場合はその行為したらどうなるのか、どう思われるのか説明してから叱ると良いと思います。だけど全く反抗せずに大きく育つと後で大きな問題発生するし修正難しくなるようですよ。そもそも育児に限らず自分の思い通りに相手をコントロールできないので相手に合わすとか、視点変えてやり方変える方が良いのでは!後で冷静に考えたら大した事でもないのに怒ってしまっている事ってよくある事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう我が子には特に厳しくなりすぎてしまいます。客観的に穏やかなママとか言われたりしますが、全然で噴火しないか恐いくらいです。でも今しかない子供の成長楽しみたいと思います。たまには思いっきり抜いて休んで頑張ります。

お礼日時:2018/03/17 22:11

お母さん毎日お疲れ様です。


お子さんを怒ったあとは自己嫌悪でまた自分を責めてしまいますし、悪循環ですよね。
同じ病気ではないので違う点もありますが、うちの子はADHDです。同じく勉強はふつうに周りと同じようにさせています。
小学生ですが親としては正直、焦ってます。常に子供の将来が不安です(^^;;
宿題に関しても同じく、1枚のプリントに数時間かかる時もあります。
それは問題を考えているから ではなくて他の事に気がそれているからなんですよね。
分かりますよ、本当に。
声が枯れるほど、宿題早く終わらせないと晩ご飯食べれないよ!と毎日叫ぶ日々ヽ(´o`;
病気だから仕方ない とは思いたくないし思わせたくないので適当に雑に書いた宿題は全部消します。
これを繰り返していると少しは集中して書くようになりました。
うちの子の性格的にはこれが効果的だったのかもですが。
ADHDの薬も服用させています。

そしてうちの下の子もまだ小さい未就学児なのですが、土日はなるべく外に出てます。
土曜は主人が仕事なので1人で連れて行きます。
晴れていたら公園に行き、雨なら室内で遊べる施設に行きます。
買い物は子供連れて行くと逆にストレス溜まるのでひたすら子供を遊ばせる事に徹してます。
帰宅したら夜ご飯食べさせてお風呂に入れたらバタンキューで子供も眠るので家の中を荒らされないしこれが1番楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。3歳のときにADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。今は自閉症、精神遅滞と診断されました。自分のペースがあるから合わせるように心がけているもの。なかなか進まず私は自分の仕事終わらずにイライラしてしまいます。3歳も喧嘩になりイライラしてしまいます。難しいですが、お互いに頑張っていきましょう。

お礼日時:2018/03/17 18:51

障害のあるお子さんをお持ちの親御さんの気持ちはよくわかりますよ!


時期に親御さんの方が精神的に強くなりますよ!いづれそこらの親御さんよりちょっとそっとのことじゃ悩まなくなりますよ!ゆっくりでいいのです!だって、その大切なお子さん達は貴方にしか育てられないのですから!障害をお持ちの親御さんはそこらの、親御さんより、強いのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そう言って頂くと嬉しいです。

お礼日時:2018/03/17 22:04

つばとこうさん


大変なお気持ちが
文章から届きました。

特別、
障害がある御子様と
いうことでの
回答ではありません。

私も、ほぼ一人で
息子育てています。
大分手のかかる子です。

私、
怒ります、キレます
叩きます。
謝りますが・・

一緒に生活していくので。
わがままは、
許しません。

私は、かなり
厳しく、怖いお母さんだと
思います。

が、土日は、
のんびりします。
ゆっくり私もします。

朝は、10時まで
寝たいだけ寝て、
遊んで。

また、月曜日から、
厳しくなります。

土日は、大人だって、
行政も、大体は、おやすみです。

たまに、休みましょ!
たまに、ワガママ、
イタズラ、見過ごしましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10時まで寝て遊んで羨ましいですね。朝は6時に子供起きてから朝から色々です。今頑張っていったら少しづつ子供成長してくれると思います。上手に抜く所や休むところを考えてやっていこうと思います。ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2018/03/17 22:09

つばとこうさん こんにちは。



まず ご自身に問うてもらいたい事があります。

 ●どうして 自分は 自分以外(大事な息子に)にキレてしまうんだと思いますか?


これを突き詰めていくと何が問題なのか解ると思うので 回答お願いいたしますね。☆


自閉症で言語障害があるのにも拘らず、学校の勉強にはついていき、生活もきちんと送っているなんて 凄いじゃないですか。

>20分ほど終わる勉強も二時間前くらいかかります。

時間かかっても終わらせるなんて凄いじゃないですか。


>最初は、つきあうものキレてしまいそうになります。

●つばとこうさんは どうなっていたらキレずにすんでいたと思いますか?(どうだからキレちゃうんですか?) (何が嫌なのですか?)(何が問題なのですか?)


>そして3歳の息子についてです。普段は大丈夫なのですが、土日が辛いんです。本当に悪くてものを投げたり髪を引っ張ったりご飯をはいてみたり。注意するもひどくなります。

●「本当に悪くて」とありますが、「投げたり髪を引っ張ったりご飯をはいてみたり」って やんちゃだとは思うけど、悪いとは思わないのですが、 やっぱり つばとこうさん にとっては悪く見えてしまいますか?


>私は息子が可愛くて仕方ありません。

この想いさえあったら 

>躾とかわからなくなりそうで恐いです。

躾については 気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳の子が特に手がかかります。まず休みになると早く起きてきます。いきなりママ今日何時に出掛けるの?どこにと?言います。私は10時から~出掛けようか?いゃ、今から行くと言い出す。私はだまっていて暫くしてから~に10時ね。といいます。時間になり準備等をすると息子が着替えてから私が出ようとすると待たずに玄関先から出ていきます。私はあわてて着替えて出ていきます。お出かけ準備等は早めにしています。車に乗るやいなやバタバタおちつきなく車に移動します。自分の席にはなかなか座りません。少し私が言い出したら座ります。それから車移動するさいにあれ食べたい。これしたいと言い出します。違う目的に代えて話してきます。無視してから目的地につくと走り回り落ち着かないです。遊んでいるときはママ一緒に一緒に。とついてきます。帰ってから車に乗るときもバタバタしてなかなか座りません。帰りつくと私はヘトヘトになります。ビデオたまに見せるのですが、途中で見ていてもいきなり変えたりします。兄が見ていても途中に止めたりします。それで二人とも兄弟喧嘩始めます。元気なんですが、他の人にこうかけたりするのもびっくりします。

お礼日時:2018/03/22 13:14

基本的に子どものいたずらは「親の気を引く」動機がほぼ全てです。


怒ってるときは自分だけを見てくれていると幸せを感じる期間もあり、おそらく自分にもっとかまえというサインでしょう。
逆に言うと子どもといたいと仕事をしないのは親子お互いによくありません。
たまには物理的な距離が必要ですし、専業主婦の方が共働きより心理ストレスが3倍ほど多いのも有名な話です。

愛情というのは大変危険なものです。
一瞬で同じ量の憎しみに変わるからです。
家族であれば距離が近いほど本当にちょっとしたことが許せなくなりイライラすることも多いでしょう。
共働きを進める理由の1つはここにあります。
まあ日本の女性蔑視が消えない限りとてもゆがんだ状態のままですけどね。

私は何でもいいから少しでも別に過ごす時間を作る環境を整えた方がいいと思いますよ。
育児に関して言えば仕事が息抜きにもなり得ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。昼間で仕事をしよう考えています。土曜ですが、早めにあがり昼から子供と過ごそうかなと思っています。

お礼日時:2018/03/22 13:01

つばとこうさん こんにちは。



考え方を変えると楽になるんですね。

えっと

息子さんが 好き勝手に動く。私の想い通りにならない。 

だ か ら

ストレスになり疲れてしまう。


ではなくて

息子さんが 好き勝手に動く。私の想い通りにならない。

でも

子供って そんなもんだ。私の思うように動かないもんだ。

の方に考えをシフトして欲しいんですね。


いきなりですけど、つばとこうさんは ご両親の事好きですか? 尊敬していますか?

つばとこうさんの息子さんが 自分の思うように動き回るわけですよね。 これは息子さんがお母さん(つばとこうさん)に対して何か伝えたいメッセージだとしたら それは何だと思いますか?

息子さん 『お母さん、 もっと〇〇したらいいのに。。。』みたいなメッセージ。 〇の数はいくつでもいいので何か思いついた事書いてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は感謝しています。今まで色々世話になり沢山してあげたいこともあります。子供はたぶんお母さんが大好きなんだと思います。誰よりも。下の子がいつもいいます。ママ大好き。ママのおっぱい大好き。なので休みの日に飛び上がるくらいママと一緒にいれるから嬉しいと思います。上の子も学校から離れて好きなことが出来るのだと思います。

お礼日時:2018/03/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!