公式アカウントからの投稿が始まります

家庭の通信費についてです。夫、私、娘、固定電話(フレッツ光)含めて毎月の請求が、35000円~40000円です。ソフトバンクでの契約なんですが、通信費を減らしたい!アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

高すぎますね!年間にしたら大変な見学ですよねぇ契約は落とし穴が有ります他社の携帯会社で事情を話して乗り換えれば

    • good
    • 2

1契約6千円×4+端末代金という感じで計算するのが、平均的な支払金額になると思います。


家族なので、データ定額50GBとおうち割光セット、みんな家族割でその計算にならないとおかしいです。
全員がスマ放題”ライト”からスマ放題にしても月3千円しか増えませんが、すべての通話がそれでまかなえますけどね。
    • good
    • 1

>夫、私、娘



この三人の通信費が、3万円位あるのではないの??
使い方は、あなた方家族で決めてください。

通話しかできない、携帯でもいい。
生活に問題は出ない。
    • good
    • 0

その金額はスマホの使用だけの金額って事ですか?


それだったらめちゃ高いですよ。
うちはドコモで4人スマホですけど、4人で28000円です。
ソフトバンクが多分一番高いんじゃないですかね?
    • good
    • 0

フレッツの光回線で5,000~7,000円くらいでしょうか?


そして、スマホをIIJmio,mineoなどの格安スマホに変えると1,300円,1510円 (3GB)くらい。
3人分で3,900~4,530円くらい?
これにフレッツの固定電話で、500円くらい?

高いほうで合計したら、
7,000 + 4,530 + 500 = 12,030円
程度になりますね。
まあ、通話が多いと、それに応じて追加料金が発生するでしょうけど。

ちなみに、私と妻はIIJmioの格安スマホを音声3Gタイプで契約しています。
この3GBは使わないと翌月まで繰り越せます。
私たちは、フレッツ光のWiFiがあり、自宅外では、あまりスマホを使いません。
さらに2人分の通信容量は分け合って使える状態です。
実際には、2人合わせて月に1GBも使っていません。

ですので、なにかの緊急時には、11GBくらいは追加料金無しで使えるみたいです。

ただ、格安スマホは、キャリアよりもサポートが薄いので、いろいろと勉強が必要になりますけど、お勧めです。

なお、メールアドレスは、自前のメールサーバに独自ドメインを取得して使っています。
(だから、メールアドレスは作り放題)
サーバレンタル代を加えると、月に1,500円くらい追加になっています。
    • good
    • 1

携帯(スマホ)があるなら、固定電話を外せば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!