限定しりとり

中国の日本企業進出についてです。

確かに、税とかの待遇は優遇されますがその代わりに技術やアイディアが盗まれますよね?

企業なので利益第一ですが、
国益と比べても、利益>国益なんですか?

A 回答 (2件)

盗まれる大きな原因をご存知でしょうか。

技術者の引き抜きです。
非正規の大幅増加や技術者の冷遇、中小企業いじめにより優秀な人材とその技術がアジア、特に中国に大量に流れています。
海外進出などより日本企業が職員をこき使い冷遇している方がよっぽど問題ですよ。
なのに残業代を出さないなんて言う更なる国司を合法化しているのは国と企業が計画自殺してるようなもんだと私は思うんですけどね。
    • 1

>税とかの待遇は優遇されますがその代わりに技術やアイディアが盗まれますよね?

税よりも巨大な市場があります。技術やアイディアがあっても、売れなければ意味がないです。

>国益と比べても、利益>国益なんですか?
経団連が推進した非正規雇用の増加や派遣の解禁、これから行なおうとしている裁量労働制、等でも、国益よりも利益が大切だとわかるでしょう。
非正規雇用の増加で年金や保険といった社会保障は瀕死の状態、元気な子供を産める世代は低賃金のため高齢出産の増加・少子化、そして保険や年金で維持できないから税金を投入している状態です。
    • 1