性格悪い人が優勝

体温計の電池が切れてしまい、説明書に書いてあったアルカリマンガンボタン電池LR41を探していました。

数日前から何店舗も探し回ったのですが見あたらず、検索してもアルカリマンガンボタン電池というものはヒットしませんでしたので、アルカリボタン電池LR41の事なのではないかと判断して購入しました。

帰宅して電池を入れ替えたのですが、電池切れのマークが点滅しており使用できません。

アルカリマンガンボタン電池LR41と、アルカリボタン電池LR41はやはり別物なのでしょうか?
別物でしたら、アルカリマンガンボタン電池はどこで購入できますでしょうか?

A 回答 (3件)

アルカリ電池というのはアルカリマンガン電池の略語ですね。


なので、電池の記号(この場合LR41)が同じであればその電池で間違いはないです。
電池というのは使用しなくても内部で化学反応が進行して放電する能力が落ちるので、製造年月日や賞味期限を見て買わないといけないです。
後、ボタン電池なので正負が裏返っているとかあるかも知れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。
正負や使用推奨期限は何度も確認しましたので、体温計の不具合かもしれません…。確認してみようと思います。

お礼日時:2018/03/18 16:49

アルカリマンガンのような特殊な電池は売っていません。

体温計にそんな危険なものを入れて子供が飲み込んだら大変です。最近の体温計はほぼ使い捨てになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
取扱説明書に記載されていたのですが…。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 16:54

アルカリボタンのLR41で大丈夫でしょ...長持ちするかしないかだけです


100均でも売ってるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!