プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁ですが出産後
おしりというか、股関節が痛いらしく。
最近、ひどくなってきて歩くと痛い。とくに走ることはできない状態らしいのです。
(まだ30にもなっていないのですが。)
素人マッサージをすると、軽くなったといって歩くことはできるようになるのですが半日もすると痛くてひきずりながら歩いている状態です。
2番目の子供を出産(3700)した時からそうなったらしいです。出産してから2年たつのですが、出産後から今日まではちょっと痛いかな・・・(違和感がある程度らしい)だったようです。
病院にいくべきなんですかね?(何科?)それとも接骨院・マッサージですかね?
あと原因とかわからないので、こういう症状になった方アドバイスとかあれば教えてください。

A 回答 (1件)

出産によって骨盤が開いてるんでしょうか?私も子供を産んでから脱臼しかけたというか、もともと先天性のもので骨盤(股関節を保護する部分)が人より短かったせいもあるんですが骨盤の開きと筋肉の衰えにより起こったものでした。

結局治療は整体により足の位置を治して指圧により引きつって痛みを感じていた筋肉を柔らかくすることで全く歩けなかったのですが走れるように元通りになりました。奥様の場合はまだ理由がはっきりしていないようなので今後のためにも整形外科でレントゲンをとられた方がよいのではないでしょうか?骨の形状に問題があれば今後再発の予防方法もありますし。原因をはっきりしてから治療は整形外科のリハビリか整体がいいかと思います。ただ整体もほんとピンからキリまでありますからいい整体士の方にあたれば良いですが。ただ、整形外科で骨の形状に異常がある場合は手術を勧められるかもしれませんがそれには色々問題もあるらしいので手術は最終手段と考えています。なんだかおどかすようなことを書いてしまいましたが、これはあくまで私と同じパターンの場合です。まずはレントゲンをとりに整形外科をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。
正直うちだけなんだろうかと思っていたんですが。
他にもおられて聞けて助かりました。
出産して、痛くなるってことがあるんやろうか?
って思っていました。
ましてや、足が動かないってなんか別の理由があるのだろうか?とも思っていたので。
ヘルニアだったら治りにくいというし・・。
一度、整形外科を調べてみます。