電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子と対等くらいに戦えるようになりたいのですが、どこをどうしたら良いのでしょう?
春からバドミントンの社会人リーグに入ることにしたのですが、周りがほぼ全員男の人ばかりで、かなり強い人たちです。
私は女なので試合などをするとき足を引っ張ると思います。
そんな時にどういう風にプレーをしたら良いのかアドバイスをお願いします。
ミックスダブルスの場合です。

A 回答 (6件)

中身は理解しなくていいので体操をやってください

• 1
この回答へのお礼

わかりました!

これは本当の根本の運動センスを上げる方法です

http://goodld.seesaa.net/article/a451406304.html

とにかく身体能力を上げるには筋肉をつきたてのもちのように柔らかくしなければいけません。パワースピード、技術すべて柔らかいほど上がります

体幹は筋肉が柔らかくなるほど使えるようになり、骨で立てるようになる

逆に筋トレは固くなるのでやらないほうがいい
http://goodld.seesaa.net/article/457939137.html
これをさすってもらいながらやってみてね。バドの練習よりもずっと上手になるよ
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。なかなか難しい内容ですね、(笑)

質問→自分がサーブをする時に男の人はサーブラインぎりきりに立つ人多いじゃないですか、それが怖くてロングサーブばかりしてしまうのですが、これはダメなのでしょうか?

怖いのはめちゃめちゃ分かります…^^;
そうですね、ネット上ギリギリを狙える完璧なサーブが打てるなら、ショートサーブを打つのもアリですが、それが厳しそうならロングサーブが無難だと思います。

問題はロングサーブをどこに打つかと、ロングサーブの高さです。
相手の利き手と逆の方向、要はバック側の、線ギリギリのラインに打つと、次にスマッシュは打たれにくいです。
そして高さですが、高すぎると当たり前ながら打たれますし、低すぎても、そのままバンっと打たれちゃいます。
ですが、できるだけスピードを出したいので、
相手の手が届かないかな?ぐらいのギリギリの高さで、できるだけ速く、できるだけ遠く。

あとは、ロングサーブばかり打ちすぎると相手に読まれていると思うので、たまーーーーーにショートサーブも打てたらなお良し!
    • 1
この回答へのお礼

打ちすぎなければいいんですね!ありがとうございます!サーブが浮かないように頑張って練習します(笑)

どんな優れた選手にも欠点、弱点はあります。

ダブルスやチームプレーはそれをカバーするから個々のレベルが低くても勝てるのです。
ダブルスの相手の弱点を見極めることが大事です。長所があればそれを十分引き出せるようにする。
例はいくらでもあります。
400mリレーでも個人レベルが低くても勝てるでしょ。バトンの受け渡しに工夫するからです。
バドミントンでも強打だけではないです。フェイントがあるから強打が生きる。
強いダブルスチームのビデオを見ればヒントはわかるはずです。
仕事では適材適所といいます。 チームで仕事するときはそれぞれの強みを生かして協力作業すれば
3人で10人分の仕事が出来る場合もあります。
パシュートの韓国チームと日本チームの差は歴然です。
コミニケーションが取れ長所弱点も知ったチームと一度も練習してないチームで結果がどうなるか
当たり前のことです。
何度も練習して身に付けるしかないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ練習には少ししか参加してないので他の人とたくさん組んで、たくさん試合をしたいと思います!!

強力なパワーの人に勝つのにパワーで勝負する?

ダブルスはそれぞれの長所を出し合ってバランスを取る。
スケートのパシュートも個人の能力では負けるのに日本チームが優勝できるのは
戦略です。
野球でもイチローが大リーグで成績を残せるのは何故?
あなたの技術をミックスダブルスで活用しましょう。
1+1は2じゃない。協力すれば3にもなる。
    • 1
この回答へのお礼

長所を出し合うのはわかります。初めて組む人の長所を引き立つためには、やはりラリー中に長所を見つけそれは考えプレーするしかないのでしょうか?あとは基礎打ちとかでしょうか?

まずは男子特有の速い試合展開に慣れることと、速いスマッシュを受けれるようになること。

だと思います。
あとは、基本的な体力や技術かな?多分?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
速い展開に慣れられるように頑張ります!
質問なのですが、自分がサーブをする時に男の人はサーブラインぎりぎりに立つ人多いじゃないですか、それが怖くてロングサーブばかりしてしまうのですが、これはダメなのでしょうか?