プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いAくんの性格について教えて下さい!
いつもは物静かで優しい印象の彼ですが、仲良しの友達の悩み相談となると、一変してとても早口かつ真剣な表情になり、(カッコイイ。)友達の心理を的確に言い当て、そのあとどうしたら良いかも教えてくれます。周りの気持ちをも見透かしているかのように、上手く周りに気を配りながら話すので面倒くささも感じません。友達曰く、私のことをあそこまでズバズバと言い当てた人は初めてだったし、私の性格も踏まえてこれからどうしたらいいかアドバイスしてくれたからはっきりイメージができてとてもスッキリした。私頑張る。とのこと。私もそう思います。頭の回転が速い…だけでは片付けられないような。彼は少し前、人間観察が趣味で、新しいことを考えることが楽しい。勉強がワクワクするし好きなどと今までに言っていたことがありました。

これって才能か何かですか?努力やコツでなれるのであれば、私もこうなりたい…と思ったので質問しました!

A 回答 (4件)

性格なんて、ここに書かれた文章だけじゃ判りません



あくまでも貴方の印象でしか書かれていないのですから
    • good
    • 0

性格診断とかそういう類いで


「分析型」ってのが有ります
そのタイプでしょ

文字通り分析が趣味な連中です
美味しいもの食べたい~って思うのと
同じ感覚で物事、興味がある分野を分析してます
思考遊びの披露が出来たから嬉しくて早口で喋っただけでしょう


貴方がなれるかどうかは知りません
趣味ですからね、貴方が暇なとき思考遊びで
人間観察や分析出来るのか?
それを楽しめるのか?って事でんがな

好きこそモノの上手なれ
今の貴方は単純に「Aくんの趣味凄い、憧れるな~」
って言ってるのと同じ事でんがな
同じタイプの私から言わせれば
Aくんは憧れる対象じゃ無いですね
今回は偶然上手いこといっただけですよ
    • good
    • 0

Aさん、人間観察が好きで正義感が強いのは間違いがないと思います。


元々は人見知りと少し人間関係に臆病というか慎重な分、自分自身が傷つかないように身につけたその人なりの工夫と癖だと思います。
見透かしてるようにと言うのは俯瞰でその人のことをよく観察してるから他の人より良く理解出来てるのでしょう。早口になるのは口数が普段少ない分、喋り出すと伝えたいことがたくさん溢れてくるからだと思います。
私もAさんと似たようなところがあるので分かります。人の気持ちや行動を言い当てたり、予測して行動したり・・・あまりやり過ぎると、怖っ!って言われる時もあります^^;
私は以前ほど人見知りでは無くなったので今は分析するよりも親しくなりお喋りしますが、Aさんはそうではないのでしょうね。
自分から人に踏み込むのが苦手な人だとよく人を観察して、自分が上手く付き合えるかじっくり判断してしまいますね。頭のキレが良いと言うよりも慎重だから身についた観察力、洞察力でしょうか。私も学生時代にもまして勉強というか新しいこと、語学や習い事をするのが楽しいですし、分からないことを調べて新しい発見をするのが大好きです。今は辞書で調べなくてもスマホで検索出来るので余計にそうなりました。
これは性格ですから質問者さんがそうなれるのかは分かりませんが、
Aさんの性格をあなたの話の内容を読んで私なりの印象でお話すると・・・人付き合いに慎重で少し人見知りな人。何ごとも気になることは検索、探究心は旺盛だけどもしかして行動力はイマイチ?時々早口で喋るのは普段人とあまり話せない分言葉が溢れてくる(もっと人と話したい)、分析するのは観察する癖からで頭脳とはあまり関係がない。分からないことはそのまま放置しないで必ず自分なりに調べて納得が行くまで追求する(物事に白黒つけたい人)→もしかしたら人にもそれを求めるところがあるかも知れませんね、多分うやむやにするのが嫌いだと思います。
上から目線で喋るつもりも接するつもりもないけれど、分析したことを自分の視点からストレートに話すので、時々誤解されることもあるかもしれませんね。新しい物事を始めるのが好きだし、コツコツマメなタイプですがもしかしたら熱しやすく冷めやすいのかも知れません。なぜかと言うと、何かある事に新しい物に興味を示すのですから、すべての物事に興味を持っていたら頭がパンクしてしまいます。
新しいことに興味を持つ分、その前に熱中していたことには興味が無くなってしまうことが多いと思います。熱しやすく冷めやすいタイプの可能性大。
こういう人は仲良くなるまで時間が掛かりますが、仲良くなると本当に相手のことを大切に思ってくれる人、裏切らない人だと思います。傷つきやすくプライドも高めの人だと思うので嘘をついたり適当に付き合うのは厳禁。キツい冗談、いじられることも苦手だと思うので本音プラス優しさを持って接してください。
なんかこんなふうに書くと洞察力が鋭い分、面倒くさい人ですと言ってる様ですが短所と長所は表裏一体です。
仲良くなった人には尽くす人だと思いますよ。(かなり私の主観が含まれますね^^;)好きこそ物の上手なれという言葉がありますが何かを調べたり追求するのが好きであれば自然とAさんのようになれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついさっきそのAとこの質問の回答についてお話ししました!するとおお、おおお…それ本当に当たってる、待って当たりすぎててめっちゃ怖いよ笑
って笑ってました笑
ここまで似た性格の方には生来初めて出会ったようで、本気で驚いていました。それと違う部分や付け足しを挙げるとするなら、人見知りは今でも尚続いてるのと、話しながら何かを考えられない、複数の事をいっぺんにやろうとすると失敗する…かな…だそうです笑 周りから見て全く人見知りには見えないんですけどね…
ーーーーーーーーーーーーー
以下はAから是非POPPOさんに質問したいことがあるらしく、メールを貰ったのでそのまま載せますね(^_^;)

①私は今就活生で「中古住宅の買い上げ、リフォーム、販売を一貫してトータルプロデュースできる会社。成果の○%インセンティブが付く」か「公務員」に就職しようと考えています。
POPPOさん自身がこの会社や公務員として働いているところを想像してみて、モチベーションを保って仕事を続けられているイメージや活躍してそうなイメージが持てますか??

②POPPOさんはご結婚されてたりするんですか?恋愛とか凄く大変じゃないですか?

自分よりも年上で沢山の経験を積まれていて、よく似た性格をお持ちのPOPPOさんに是非、この二つを聞いてみてもらえたら嬉しいな。

お礼日時:2018/03/23 03:43

お礼の欄にこのような質問が来るとは、思わず笑ってしまいました。


Aさんの素直な性格が見られますね。

①就職についてですが、中古住宅のリノベーション販売の会社の営業ですか?実は私はそのような会社に派遣の受付として仕事をしています(笑)
人と接するのが好きで接客業や色々な仕事をしてきました。今の派遣の仕事はシフト制で自由が効くので今の私の生活リズムには最適です。
今仕事に就いている会社(派遣先の分譲地の販売元)では、春になると毎年新入社員の方がたくさん入社してきます。不動産に関わる仕事の営業職はある意味マイペースで骨太な人ではないとかなりキツイ仕事だと思います。ことに営業は初めてのお客様の懐に入ってお話を進めていかなくてはいけないですし、ご提案をしても上手くいかないことが多々あります。そして、話が上手に出来ても最後に押しの強さのような物がないと高い買い物ですから実績に繋げることが出来ないのが現状です。人を観察するあまりその人の立場に立ってしまって少し強引に売ると言うことが私やAさんには出来ないのではないかなと不動産関係の営業に限らず、何かを販売するのは不向きかもと思います。自分の得た知識をお客様に提案したり、説明する能力には長けていますが販売の段階で押しが弱いのです。お金が無いと言われると良い商品でも無理なご提案が出来ないのです→営業としては致命的かと・・・

その点公務員は与えられた仕事の中で自分なりにコツコツと毎日の積み重ねの中で目標を決めて仕事の効率をあげてみたりと刺激の少ない仕事ですが、やりがいは見つけられると思います。
今まで、事務職・アパレル販売・化粧品セールス・受付などたくさんの仕事をやって来ました。接客販売もノルマがないものなら楽しくやれましたがノルマのあるセールスは性格に合わなくて神経性胃炎になってしまいました^^;
インセンティブが発生する仕事はかなりプレッシャーが掛かります。直属の上司にもよりますが、馬が合わない人や教育=怒鳴って叩き上げる みたいな人が上司だった場合は会社に行くのも嫌になりそうですね。実際不動産業界にはまだこのような人が多いです。
Aさんの考えられている仕事が私の考えている不動産の営業とは違っていれば良いのですが。
よく頭の中でシュミレーションして就活してくださいね。

②について・・・具体的なことは置いておいて(笑)
恋愛は20代前半頃までは色々なことを考えすぎていて大変だったかも知れません。
大人になるにつれ、悩んでいる時間が勿体無いと思うようになり誰かをじっくり観察するよりも自分で第一印象で仲良くなりたいと思う人と深く関わりたいと思うようになって、恋愛に限らずたくさんの人とお喋りしたり、積極的になりました。今でも人見知りが突然顔を出してしまうこともありますが。
出逢ってすぐくらいのLINEのやり取りなら、相手を観察するというより、自分が良く見られる術を知っているのでその点では相手を振り向かせるのは難しくないかも知れませんね。
それは、別に嘘をついているのではないし悪いことではないと思います。それに実際付き合うようになれば、本当に好きな人といる時は観察する余裕も自分を良く見せることも全部すっ飛んじゃうものです。
Aさんも本気で好きな人が出来れば、好きで頭がいっぱいになって、相手の思考を考える余裕なんてなくなりますよ。自分をコントロールするのも難しいですから(照)
たくさん素敵な出逢いをして、頭より心が先に動く本当の恋をしてください。
頑張ってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!