牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

毎日朝から晩までものすごく忙しくて、睡眠時間もあまり取れない毎日の中で、夢をかなえるための勉強を少しずつ私はしています。夢のことを考えるとわくわくしてきてやる気が出てくるんですが、やはりとてつもなく疲れているときは疲労のあまりできないことがあります。こんなときでも精神を落ち着かせてがんばれる、元気の出る言葉やなにかありませんか?あったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

#2です。また来てしまいました。

私も気にいっている以下のような言葉を掲げてみました。

夢に向かって努力している姿が一番格好いい☆

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最高です☆

私も夢をかなえるために独学してます。

で、冷静になるために思う言葉は
「今したいことと今できることは同じとは限らない」
「やる気は『海の波』(寄せる波のようにやる気たっぷりの時があるかと思うと、引いていく波のようになんだかやる気が後退してしまう時が交互に来るので。でも海の水が尽きないように、夢をかなえたいというやる気が尽きるわけじゃない!)」
なので、すごく疲れている時は何もしないで
(何もしないのは案外勇気がいるのですが)
とにかく寝る。眠る。
そして、波がきたらまたがんばる。です。
こんなペースでいいのか?と思う時もあるけど、
やる気が後退してても、覚えたことは少しだけどちゃんと残っているってわかるから。
お互い夢をかなうといいですね!
    • 0

こんにちは。

もの凄く忙しいということですが、毎日の睡眠時間はどれくらいでしょうか。6時間以下ですと、体調不良になる原因です。

睡眠時間をもっと確保しましょう。短期的には無理が利いても数ヶ月の長期間だと体調不良でなかなか治りづらい病気になりがちです。
 質問者さんの年齢にもよりますがこれは、30代前半でも安心できません。

精神を落ち着かせるには少し休んで目をつぶります。そこで、寝るのではなく瞑想するのです。

瞑想の方法ですが、何も考えないことが良いのですが、別の方法としては、元気付ける言葉を言い続けることです。

元気になる、元気になる。元気になる。
 闘魂、闘魂、闘魂。
 負けない、負けない、負けない。
 負けてたまるか、負けてたまるか、負けてたまるか。

何でも良いので好きな言葉を目をつぶって繰り返すことで、疲れていながらも元気を出すような言葉で気力を高めることがあります。つまり自己暗示です。

以前、山登りをしていて物凄い雨になり、山小屋まであと少しのところまで歩いていましたが、そのときに「こんな雨にやられてたまるか」「こんなところで死んでたまるか」と想い続けゆっくりでしたが確実に一歩一歩足を踏み外さないように歩いて行って、無事山小屋にたどり着いたということもありました。

もうだめだ、と思ったら本当にだめになっていたでしょう。気力は大事だと思います。

でも長続きはないので、睡眠時間の確保した方が良いです。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0

「オイ、オイ、オイ、燃えろー、燃えろー!!」(アニマル浜口)

• 0