都道府県穴埋めゲーム

頭皮にカビ&コブ

5歳になる息子の髪を切っていた時に2センチ程度の湿疹を見つけかゆがっていたのでとびひかなと思い翌日に皮膚科を受診しました。

顕微鏡で調べてもらい菌はいないのでただの湿疹ですねといわれマイザークリームを処方されました。治るどころかさらに範囲は広がり脱毛もはじまりました。体にも頭とは違う湿疹がポツポツと出始めたので一週間後、再度受診しました。 体にでてるのも湿疹なので同じ薬を塗り続けてくださいと言われ塗っていましたが体も頭もどんどんひどくなり4日後に別の皮膚科を受診しました。

そこでも顕微鏡で調べてもらい、カビと診断され、飲み薬のイトリゾールとかゆみ止めにザイザルシロップ、塗り薬にアスタッドローション(頭)アスタッドクリーム(体)が処方されました。
2週間塗り続け症状は改善されることもなく患部にコブができはじめました。
更に下の子にまで同じような湿疹がでました。

最初に受診した皮膚科の別の先生にみてもらおうと思い再度受診したら薬は何も塗らず食用油を塗って頭を洗うというのを1日2回やって一週間後に受診してくださいと言われました。 ひろがったりしても放置して一週間後にきてくださいといわれ検査もしてくれませんでした。薬を塗っていた期間があるので検査をしてもちゃんと結果がでないそうです。
下の子はとびひですね。といわれアクアチムクリームとリンデロンクリームが処方されました。

私が住んでいるのは離島で皮膚科医は4人いるのですが県立病院の医師の診察は新患は受け付けてくれませんでした。

なので島にいる皮膚科をすべて受診しました。

一週間後にきてくださいといわれたのですが脱毛も広範囲になってきていたのと下の子もひどくなる前にと思い、先日飛行機にのり島外の病院を受診しました。
そこで上の子は前回同様、下の子もカビと診断されました。
お薬は前回とおなじ飲み薬で塗り薬が変わりルリコン液が処方されました。

下の子の湿疹は塗り薬のみで2箇所は消えましたが、掻いたりしていたので別の場所にまたできてしまいました。でも塗り薬で消えた箇所があるので塗り続ければと思えるのですが、上の子は塗って3日程して膿をもちはじめたのとコブが大きくなってきている気がしたので皮膚科に連絡しました。膿を潰して薬を塗っていてくださいと言われました。
今日お風呂にいれているとやはりコブはでかくなっています。
カビが出た患部にコブはできるものなんでしょうか?いろいろ調べてもコブが出ると言う情報にはたどりつきません。
腫瘍だったら…と不安になる毎日です。
金曜日にまた島外の病院を受診することになっています。

苦い飲み薬も我慢し、保育園も登園できずに1ヶ月あまりがすぎています。どなたか経験あるかたこの薬、シャンプー類でよくなった等また皮膚に詳しいかた教えてください。
※赤ちゃんの時から全身キュレルを使用しています。ペットは飼っておりません。

A 回答 (2件)

すみません。

医師では無いので症状と言うのは分かりませんがシャンプー等はコラージュフルフルと言う薬用シャンプー等があります。
母親が頭皮に酷い脂漏湿疹なあり広がって脱毛してましたがシャンプー等を変えたら痒みなどはかなり軽減されてたみたいどす。
参考に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日また島外の病院を受診しました!クリームタイプの軟膏にお薬が変わりまたまたどうなるか…と先が見えない治療です(;_;)
ありがとうございます!
そのシャンプー探しにいってみます!
お母様治られたんですね!
貴重なアドバイスありがとうございます!

早く良くなると良いですね!!

• 0
この回答へのお礼

シャンプーを使って3日、かゆみがなくなっています!
ありがとうございました!